bizSPA!フレッシュ

お金を使わずに「陸マイル」を効率的に貯めるウラワザ

 こんにちは、旅ブロガーのまりです。

 あなたは旅行が好きですか? 一言で旅行と言っても、自家用車で行く旅行、電車を使って行く旅行、飛行機を使って行く旅行など……その好みは人それぞれ。

 私の場合は主に「飛行機」を使って行く旅行が大好きで、これまでに50か国以上を旅してきました。理由はたくさんありますが、飛行機を使うということは、

1.短時間で遠くの目的地まで行ける
2.海外まで行ける
3.ちょっとしたコツを掴めば、飛行機に無料で乗れてしまう

 この中でいちばん大きな理由は何と言っても自分でスキルを磨けば磨くほど「飛行機に無料で乗れてしまう」ということでしょうか。

 この「飛行機に無料で乗れてしまう」というのが、一般に「マイルを貯める」と言われている行為です。

マイル界に存在する「空マイル」と「陸マイル」

旅行計画

※画像はイメージです(以下同じ)

 マイルとはそもそも何か。飛行機をまったく使わない方にはなじみがないと思いますが、簡単にいうと飛行機会社のポイントサービスです。

 コンビニ、ドラッグストアなどでポイントを貯めたりしますよね。それと同じく、JALやANAも「JALマイル」「ANAマイル」という名前のポイントサービスを導入しており、航空券を買って搭乗してくれたお客さんにポイントをくれます。

 これを空を飛んでもらえるマイルということで「空(ソラ)マイル」とよびます。

 マイルが貯まるとマイル数に応じて商品や航空券などに交換できるので、旅行好きの私にはなくてはならないサービスです。

 そしてもうひとつ、あまり知られていないのですが、「陸(オカ)マイル」というマイルが存在します。陸マイルというのは、名前の通り「飛行機に乗らずして貯められるマイル」のこと。

誰でもできる、マイルの効率的な貯め方

 普通は何かのサービスを購入しないとポイントを獲得できません。ところが、この「陸マイル」は、何のサービスも購入していない(つまりお金を使っていない)のに「マイルだけをゲットできる」仕組みです。

 ここまでお話しすると、それって「クレジットカードでお買い物をして、そのクレジットカードのポイントをポイント交換してマイルにするってことでしょ?」と考える方も多いと思います。

 私もそう思っていたのでずっとそうやってマイルを貯めていました。もちろんクレジットカードのポイントもマイルに交換することができますが、それ以外にもお金を使わずマイルを貯める方法があります。

 今回みなさんに紹介したいのがこのお金をかけないでマイルを貯める方法! しかも若い人ほど早く始められて、得することができます。それは「ポイントサイト」を使った裏技です。

12