bizSPA!フレッシュ

「お金をたくさん稼ぐ人」が持っている、たったひとつの共通点

キャリア

 こんにちは、戦略コンサルタントのShinです。

お金

※画像はイメージです(以下、同じ)

 これを読んでくださっているあなたは、「お金を稼ぎたい!!」と強く思っていることでしょう。

 そういう良くも悪くも人間的なモチベーションを強く持つ人、ぼくは個人的に大好きです。なので、今回はそんなあなたに「どうすればお金を稼げるのか」というお話をしていきます。

お金を稼げるようになるメカニズム

 お金は黙っていて入ってくるわけではありません。例えばコーヒーチェーンのタリーズでは「おいしいコーヒー」「快適な空間」という価値を提供しているからこそ、それにお金を払ってくれる人がいるわけです。コンサルタントも「企業の問題の明確化」「その解決」を実施しているからこそ、多額のフィーをもらえるわけです。

 資産家は、その資産を他の人に提供してあげて、それをベースに事業を回すサポートをしているからこそ、その見返りとして利子がもらえるのです。

 彼らに共通しているのは「何らかの価値を他者に提供していること」ですね。それができるほど、多くのお金をもらえるようになる。これがこの世界の仕組みです。わかりやすいですね。

 では、「何らかの価値を他者に提供する」にはどうすればいいのでしょうか。単純に時間の切り売りだけでも、お金はもらえます。治験など、自分の体を実験台として供与することでお金がもらえるパターンもあるでしょう。

 しかし、それよりももっといいやり方があります。「自分の圧倒的な知識やスキルを活かすこと」です。医者は人体や医学に関する多くの知識やスキルがあり、病気や怪我で苦しんでいる人を助けています。

12