bizSPA!フレッシュ

海外旅行初心者にオススメのスーツケース&バックパック

 みなさんはどんな旅行カバンを持っていますか? 私は荷物が少ないので普通のカバンで旅に出ることもありますが、旅行初心者ならスーツケースをひとつ持っておくと便利です。

 旅行カバンといえば、「スーツケース」「バックパック」「ボストンバッグ」が定番です。今回はこれまでに50か国以上を旅してきた私が、各種カバンのオススメと、選び方のポイントについて紹介していきます

海外旅行用スーツケースの選び方とは?

画像はイメージ(以下、同じ)

 サイズの目安ですが、2~3泊で30~49リットル、5泊~7泊で60~89リットルを検討されると良いでしょう。

 サイズが決まったら次はスーツケースの素材を選びます。ハードとソフトの2パターンあるので特徴を簡単にまとめてみました。

■ソフトタイプの特徴
1.軽くて伸縮性があるので荷物を詰め込みやすい
2.片側から開けるので狭い部屋でも出し入れしやすい
3.布なので傷がつきにくい

■ハードタイプの特徴
1.ケースが頑丈で中のものが壊れにくい
2.両開きなので場所をとるが、パッキングしやすい
3.ボディに傷がつきやすい

 日本人はなぜかハードタイプのスーツケースを好みますが、外国に行くと80%以上が黒のソフトキャリーケースを使っています。

 私はソフトタイプを愛用していますが、特に物が壊れやすいということはないように感じます。特にこだわりがなければやはり軽くて持ち運びしやすいソフトキャリーがおすすめです。

海外旅行にオススメのブランドは?

FLIGHT 001

「FLIGHT 001(フライトワン)」公式サイトより
http://www.flight001.jp/shop/g/g50127-15/#prettyPhoto

 私が愛用しているスーツケースは「FLIGHT 001」の43リットル・70リットルの2つ。アメリカ発のブランドで、レトロ・モダンなデザインが旅心をくすぐります。

 まだそれほど有名ではないため、他の人と被ることもありませんし、空港のターンテーブルで運ばれてきても一目で見分けられるのでとても気に入っています。

 その他、人気の外国ブランドといえばアメリカ製「サムソナイト」ドイツ製「リモワ」

 どちらも高品質なことから世界中で定番スーツケースとして愛用されていますね。私も次に買い替えるときは憧れの「リモワ」を購入するつもりです。

 また、日本のメーカー、エース社が手掛ける「プロテカ」は購入から3年間無償修理をおこなっています。スーツケースは壊れやすいのでこのサービスは嬉しいです! キャスター部分は特に壊れやすいので、丈夫なものを選ぶようにしてください。

12