bizSPA!フレッシュ

今田美桜、「世界でもっとも美しい顔100人」ノミネート!歴代日本人女優は…

 1990年よりアメリカの映画評論家TC Candler氏が運営する映画情報サイトから発表されている「世界でもっとも美しい顔100人」。毎年日本でもワイドショーなどで紹介されていますが、今年も待望のノミネートが発表されました。

View this post on Instagram

tiffany x’mas room @wwd_jp @tiffanyandco

今田美桜さん(@imada_mio)がシェアした投稿 –

 今年注目なのは「花のち晴れ~花男Next Season~」(TBS系)でお金持ちでワガママな真矢愛莉役を演じて知名度が急上昇した今田美桜のノミネート。彼女は2018年10月にスタートした月9ドラマ「SUITS/スーツ」(フジテレビ系)にも出演しており、今もっとも勢いのある女優とも言われています。

 そこで、意外と謎の多い「世界でもっとも美しい顔100人」にランクインされた歴代女性芸能人について調べてみました。

「世界でもっとも美しい顔100人」実は個人ブログが発表していた!?

tc

2018年のノミネートが発表されている「TC Candler」のInstagram https://www.instagram.com/tccandler/?hl=ja

 ところで、「世界でもっとも美しい顔100人」を発表している「TC Candler」とはどんなサイトなのでしょうか?

 日本では毎年のようにワイドショーなどで紹介されるこの賞ですが、実はこの「TC Candler」は、いち映画評論家の男性であるTC Candler氏の“個人ブログ”なのだそうです。

 毎年のように日本の女優がランクインすると、なんだか世界に認められているようで勝手に嬉しくなってしまいますが、個人ブログと聞くとなんともガッカリですね。また現在、この賞のWikipediaページは日本版のみなのです……。

 サイト内にも「とても主観的」「世論を反映するのではなく、逆に世論に影響を与えていくことを目的とする」と説明されており運営サイドも主観性を認めています。

 それでも毎年、世界各国のエンタメのトレンドを把握し、主観的ではあっても100人の“美しい顔”を選出するとは、相当なオタ……いや、研究熱心な映画評論家だといえるかもしれませんね。

 以上の事実も頭に入れていただいたうえで、歴代の女性芸能人をチェックしていきましょう。

1)日本人初のランクイン!かでなれおん(2008年)

kadena

「のらねこ かでなれおん & WILD CAT’S」©2008 東映ビデオ

 エド・はるみの「グゥ~」が流行った2008年。記念すべき日本人初ランクインは、かでなれおんさん(現在32歳)の37位です。かでなれおんさんと言えば、2015年から2016年にかけて「仮面ライダーゴースト」(テレビ朝日系)で仮面ライダーダークネクロムピンクに変身するアリア役を演じています。

 ランクイン当時の2008年の目立った活動としては映画『秘密潜入捜査官ワイルドキャッツinストリップロワイヤル』。グラビアアイドルでもある森下悠里さんとのW主演で、2人が秘密潜入捜査官・ワイルドキャッツのハニーとバニーとして事件の捜査を行うエロティックコメディとなっています。

 2016年の仮面ライダー以後もサスペンスドラマなどに出演していますが、残念ながら現在はそこまで活動されていないようです。

 時を経た今もなお美しさを保っているかでなれおんさん。ぜひ、美貌を活かして活躍していただきたいものです。

12