bizSPA!フレッシュ

女性は男性のファッションのどこをチェックしているのか?見た目のプロに聞く

 ファッションに関心のある男性でなければ、服のチョイスに迷うことも多いでしょう。

デザートを食べさせる彼女

※画像はイメージです

 ましてや平日はずっとスーツを着ているサラリーマンは、私服のセンスが学生の時から止まったまま、なんて人もいるかもしれません。

 前回は「パーソナルカラー&骨格診断」についてビジュアルプロモーターの相原悠希さんに話を聞きましたが、今回は男性のファッションで押さえておくべきポイントについて伺ってきました。

女性がもっとも重視しているのは清潔感

――そもそも女性は、男性のファッションのどんなところを見ているのでしょうか?

相原悠希(以下、相原):男性のファッションは清潔感を軸に据えて考えていくと良いでしょう。

 女性が、男性のファッションで重視しているのは、清潔感です。そこが欠けていると女性は一気に引いてしまいます。もっとも清潔感が表れるのは手先、足先。爪が長かったり、汚れていたりするのはアウトです。

――足先はどこに気をつければよいのでしょうか?

相原:意外と、男性が気を抜きがちなポイントこそが、足先です。底がすり減っている靴を履き続けていたり、靴の先が傷だらけになっている革靴をそのままにしていたり……。

 明らかに手入れされていない靴を見ると、いつも「もったいないなぁ」と感じています。