bizSPA!フレッシュ

高級レストランでお皿をさげてと頼んだらまさかの拒否!でも間違ってたのは自分だった

コラム

ありえない店員」シリーズ、今回紹介するのは某有名高級レストランでのエピソードです。高級レストランはお値段も一流だけどサービスも一流かと思いきや…文化ギャップに驚いたその理由とは?

高級レストラン

※画像はイメージです(以下同)

>>【新宿街中華】朝~晩の通し営業で味もハズレなし。「岐阜屋」でステキな思い出を!

高級レストランでプロジェクトの打ち上げ

IT系のベンチャー企業に勤める吉井聡さん(26歳・仮名)は、チームメンバー5人と打ち上げで高級レストランへ。そのレストランは会社の近くにあったのですが、かなりいいお値段のする有名店だったので、いつか行きたいと思いながらも一度も訪れたことがなかったそう。チームでここ半年取り組んでいた大きなプロジェクトが無事成功し、そのお祝い会としてお店を予約したのだとか。

「会社のプロジェクトチームの飲み会で、ちょっと高級なレストランに行ったんです。お客さんのほとんどは、海外のエグゼクティブ。お料理もサービスもピカイチで、みんな上機嫌でした」

高級レストランの食事

そのお店は、近くに大型高級ホテルも多いことから、海外のエグゼクティブや富裕層にも人気。店内のほとんどは、外国人のお客さんで、日本でありながら日本ではないような雰囲気だったそう。プロジェクトの成功とお店の非日常感も相まって気分も高まり、チームメンバーとの会話も弾みました。

おすすめ記事