bizSPA!フレッシュ

年収600万円以上のハイスペック20代男性の「婚活が難航した」意外な理由

暮らし

 IT系上場企業に勤める28歳ハヤトさんは、有名国立大学卒業、年収600万円以上と、婚活をしている女性が希望する多くを持ち合わせていました。しかし、ご活動は意外なほど難航。どうして活動は難航したのか、婚活エージェントの筆者の視点から、ハヤトさんの1年4カ月の活動の軌跡からお伝えします。

婚活

※画像はイメージです(以下同じ)

 学生の頃は彼女がいたというハヤトさん。お休みの日はゆっくりテレビゲームをしたりマンガを読んで過ごすのが好きという点が、当時の彼女とは合っていたそうです。しかし、社会人になり自然消滅。その後は出会いの機会もなく、マッチングアプリを経て、30歳を前に結婚相談所に入会されました

婚活が難航した理由①年下希望

 男性会員様の傾向として、ご自身よりも年下の女性を希望される方が多いです。ハヤトさんも自分より年下の「20歳~27歳」を希望

 20代男性が年下女性を希望する場合、2つの要因から活動難易度は上がります。1つ目は、条件に合致する女性の割合が少ないこと。一般的な結婚相談所の年齢構成比として、女性の場合は30代が一番多く、次いで20代、40代。そのため条件によっては選択肢がぐっと狭まってしまうのです。

20代女性を希望する男性は多い

恋愛

 2つ目は、20代女性を希望する男性が多いため、ライバルが多いこと。どの世代の男性でも“若ければ若いほど良い”と考える方はいらっしゃいます。お金を払って結婚相談所で活動を始めたので、「ワンチャンいけるかもしれない」。そんな思いで20代女性へお申し込みをする男性も多く、人気は集中します。

 さらに、ハヤトさんがお申込みする方は、私から見ても“すごく可愛い女性……”。20代で写真が素敵な女性となれば、男性からのアプローチも多く、女性が選ぶ立場という無双状態です。そういう方に自分が選ばれなければいけません。

人気タグ

おすすめ記事