受講するだけで転職に有効?1万円で簡単に取れる「資格」3選 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

受講するだけで転職に有効?1万円で簡単に取れる「資格」3選

キャリア

 ビジネスマンにとって注目される「リスキリング」。仕事に役立つ知識やスキルの“学び直し”のことだが、大企業は積極的に社内研修を実施する一方で中小の薄給サラリーマンは……。今回は受講するだけで資格が取得できる約1万円で取れる資格を紹介しよう。

受験勉強

※画像はイメージです(以下、同じ)

ラクして使える資格をゲットする激裏情報

 ラクして使える資格が欲しい! そこで、さまざまな裏技情報を掲載したサイト「激裏情報」の代表である本堂まさや氏に費用1万円前後で、受講だけで簡単に取れる資格を教えてもらった。

「まず、『防火管理者』は、消防署で2日間の講習さえ受ければ、最後の試験の点数に関係なく取得可能です。テキストは自治体のものであればネット転売の中古品でも問題ありません。8000円で受講できる資格ですが、会社から防火責任者に任命された人が取得することが多いので、持っていると転職時に『前職で責任ある地位にあった』とアピールできますよ」

将来の人生の保険としても有用?

「3万円以下の[学び直し]術」

本堂まさや氏

 そのほか実技必須に見える「ガス溶接技能者」「食品衛生責任者」も誰でも1万2000円ほどの受講料を払えば取れる資格だ。

「まずガス溶接技能者は、2日間の講習後に簡単な学科試験がありますが、普通に受講していれば合格します。簡単に取れる割には建設業等で重宝されます。あと、『食品衛生責任者』も一日合計6時間の講習を受けるだけ。この資格は飲食店の開業時に必須なので、飲食業界への転職時に有効ですね」(本堂氏)

 将来の人生の保険として、この裏技を駆使しない手はない!

12

おすすめ記事