bizSPA!フレッシュ

スルガ銀行不正融資の「報告書」不動産のプロはこう読み解く #全宅ツイ

ビジネス

 シェアハウスへの融資をきっかけに数々の不正が明らかになったスルガ銀行。同行の第三者委員会は9月7日に調査結果をまとめた報告書を公表しました。

スルガ銀行

スルガ銀行東京支店 ©663highland CC BY 3.0

 338ページにわたる大作にネットでは「報告書文学の金字塔」との呼び声も。この報告書を不動産取引のプロ集団「全国宅地建物取引ツイッタラー協会」(全宅ツイ)会員はどう読み解くのでしょうか。

 酷暑も和らいだ9月某日、全宅ツイ会員4名が「全宅ツイ会館」に集合。地下1階にあるバー「中間省略」で、プリントアウトした報告書を肴にストロングゼロを酌み交わします。

【全宅ツイのグル @emoyino
全宅ツイのグルです。40代です。都心で不動産ブローカーをしております

【あくのふどうさん @yellowsheep
不動産ブローカーです。曖昧な雑居ビルの一室で、金融機関担当者の靴をせっせと磨いて借りた大切なお金で、隣地のおばあちゃんのほっぺを叩いて敷地を広げる賤業に従事しています

【かずお君 @kazuo57
建物建てたり、地主さんのお世話したり、受話器を部下の頭にガムテープで固定したりと色々忙しい日々を過ごしています

【どエンド君 @mikumo_hk
専業大家です。家賃収入とローン返済の隙間で暮らして10年が経ちました。借金10億円をめざして頑張ってます

「1億借りる人が1千万円借りないでどうする!」

全宅ツイのグル(以下、グル):週末つこて第三者委員会の調査報告書読んだと思うけど、ワシが屈指の名言やなと感じたんが、麻生氏(麻生治雄・元専務執行役員)の「1億円借りる人が1千万円借りないでどうする!」やな。

<無担保ローンを有担保ローンに全件セットするように強い指導がされていた。
実際、当委員会がインタビューを行った所属長からも、「儲けようとして収益不動産ローンを借りる人が7%近い高利率の無担保ローンを借りたいと(経済合理的には)本来思うはずがないので、センター長会議の場で、おかしい、と麻生氏に対して意見を述べたところ、麻生氏から『1億借りる人が1千万円借りないでどうする!』と声を荒げられた(ので諦めた)。」と証言している。>
「第三者委員会調査報告書」P107より

かずお君(以下、かずお):不動産融資とセットで金利7%のフリーローンを押し込んでいきたかった、麻生さんの魂の叫びみたいな。珠玉の名言ですねこれ。

どエンド君(以下、どエンド):「1億借りる人が1千万円借りないでどうする!」。現在、各金融機関から19本のローンを借りてる大家さんの私としては、麻生さんの考えに完全同意です。

かずお:わはははは。

どエンド:いや真面目に、自己資金ゼロで1億円垂直離陸するなら、1000万くらいの予備燃料積んだほうが生存確率あがりますって。

あくのふどうさん(以下、あくの):一理ある。

どエンド:だから、(収益物件の利回りよりも)下手したら返済金利7%の方が高くつく借り入れを「経済合理性がない」とか指摘している銀行員が愚かなんです(キリッ)!

フリーローンの押し付けは「優越的地位の濫用」にあたる?

かずお:でも、こういう貸し方って思いっきり銀行の「優先的地位の濫用」(※)だと思うんですが、個人投資家のどエンド君はどう見ます?

(※ 取引上、優越的地位にある者が、取引先に対して不当に不利益を与える行為。独占禁止法で禁止されている)

どエンド: 実際、銀行とお付き合いしていると、「投信買って」とか、「カードローンつくって」とか、「保険入って」とか、いろいろ言われますよね。

あくの:メガバンクよりも統合や競争激しい地銀界隈だからこそ、ありそうな話。

どエンド:わざわざ 「私は不動産融資とは関係なく、自分の意志で投信を買いました!」みたいな一筆をとる銀行もありますしね。

グル:むしろ、わざわざ一筆取るほうが怪しいやんけwww

どエンド: 報告書にあった「自由で明確な不動産購入意思」(※)に通じますが、一筆書かせるってことはその反対なんですよね。

(※ 過去にワンルームマンションのデート商法が問題になったスルガ銀行では、以降、確認書に「本物件の売買契約の締結が、私どもの自由で明確な不動産購入意思に基づき行われる」という項目を追加している)

グル:ぐははは。そう。わざわざ書かせるのはそういうことやwwwww。ワシも今度から売買契約に「自由で明確な不動産購入意思」って入れるがな。

12