bizSPA!フレッシュ

社内で「汗だくのジャケットが消える」事件が。まさかの犯人に驚がく

コラム

 電車内や、オフィスでふとした瞬間に漂う、不快なあのニオイ。ある意味、夏の風物詩ともいえるのが「汗臭」ではないでしょうか。誰しも忌避するものかと思いきや、なかには特殊な趣向を持った人もいるようで……。

汗染み

画像はイメージです(以下同じ)

 広告代理店で営業職についている飯田優弥さん(仮名・31歳)は、前職で「汗臭」にまつわる珍事件に遭遇したといいます。

同僚のジャケットが姿を消す

「以前はOA機器の商社に勤めていました。当時はコロナ禍でもなく、バリバリの対面営業でした。夏は半袖でしたが、客先に入る時などはジャケットが必須だったので、毎日汗だくになって外回りをやっていましたね」

 夏の暑い時期、外回り後にオフィスで事務作業をしている際に同僚が慌てふためいていたのが、騒動の発端。そろそろ帰ろうかというタイミングで、『俺のジャケット知らないか?』と話しかけられたそうです

「どこを探してもないらしくて。帰社した時、イスの背もたれに掛けていたのになぜか消えていたそうでした……。やむなく自分も一緒に探しましたが、結局見つかりませんでした」

被害者は3人に…

ジャケット 紛失

 それから数週間が経ち、2人目の被害者が……。

「同じくジャケットがなくなる事件が起きたんです。今度は、別部署の課長のジャケットでした。奥さんにプレゼントしてもらったスーツだったらしく、かなり騒ぎになって、部内総出で探していましたが、結局見つかりませんでした

 こうしてジャケット事件は社内中に知れ渡ることになりましたが、2度あることは3度あるワケで……。

「今度は新人のものでした。さすがにおかしいという話になり、朝礼でも気をつけるよう呼びかけられることになりました

12

おすすめ記事