bizSPA!フレッシュ

100万人超がハマるYouTubeアニメの舞台裏。バズるきっかけは「ひろゆき」

暮らし

バズるきっかけは「ひろゆき」のコント

――2020年8月に投稿開始したものの、再生数は伸びず。反響がない状況を打破した要因は?

深見:人気YouTubeチャンネルを制作している制作会社「ケイコンテンツ」さんに支援していただき、編集で柳さんに入ってもらったことは大きかったです。

柳 将博(以下、柳):編集になり責任もあったけど、若手芸人から評価を受けている作家たちに光るモノを感じていました。

さかもと:それでも赤字続きでチャンネル存続危機のときにYouTubeで人気のひろゆきさんをネタに落とし込んだ動画がハネて500万回再生を突破。

深見:最近のネタも300万回再生するモノがあり、過去動画も100万回超えが多数。やってきたことが間違っていなかったなと。

将来は「テーマパークを造りたい」

――今後の展望は?

さかもと:登録者数を増やしたい。

深見:メディアを制覇(笑)。最終的にテーマパークを造りたいです。

<取材・文/瀬戸大希 撮影/林 紘輝(本誌)>

【マリマリマリー】
YouTuber。作家の深見シンジ・さかもと良助、イラスト担当のMORISAKI SHINYA、編集の柳将博らで制作。今年3月にチャンネル登録者数が100万人を達成した。Youtubeチャンネル「マリマリマリー

12

おすすめ記事