マツコとの共演で「ちょっとした挫折」。灘高卒の東大医学部YouTuberが語る“信念” | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

マツコとの共演で「ちょっとした挫折」。灘高卒の東大医学部YouTuberが語る“信念”

 全国屈指の進学校・灘高校を卒業し、日本最難関の東京大学理科三類に合格、現在は医学部に通う東大生YouTuberのベテランちさん(ベテラン中学生・@_vetechu)。東大理三あるあるなどの極限あるあるネタや、灘中高や駿台予備校に在籍していた頃のエピソードトークなどで人気を博しています。

ベテランち

東大生YouTuberのベテランちさん

【画像をすべて見る】⇒次へ>をタップすると次の画像が見られます

 YouTube以外にもクイズ、短歌、大喜利、Twitterと、多方面で活躍するベテランちさん。前回のインタビューでは灘高校時代の同級生のエピソードを聞きましたが、後編ではトップ校での学生生活や、YouTubeを始めたきっかけ、活動に通底する信念などについて聞きました。

テレビ番組でマツコ・デラックスと共演

──2021年10月放送の『アウトデラックス』(フジテレビ系)に出演されていました。

ベテランち:僕は生身の感じでしゃべったんですけど、編集すると東大生っぽい感じに寄せられていました。たぶんマツコ・デラックスさんとかはそういうの好きじゃないんで、現場ではかなり盛り上がったんですけど。オンエアはあまり面白くない感じになっていて、難しいなと思いました……。

 最近だとこれがちょっとした挫折だと言えますね。おもしろくできるかもしれなかったところで、おもしろくできなかったというか。

──出演者の方からはなんと言われましたか?

ベテランち:YouTubeも大変よねとマツコさんに言われました。テレビのコンプライアンスがどんどん厳しくなったように、YouTubeもだんだんとそうなってきていることについてですね。実際、コンプライアンスは大変で、僕も配信では絶対に「女」って言わずに「女性」って言っています。(笑)

3つのYouTubeチャンネルを運営

ベテランち

灘高校の同級生たちとのユニット「雷獣」 ※画像は本人のYouTubeより

──ベテランちさんはメインチャンネル、サブチャンネルに加え、灘高校の同級生たちと「雷獣」というグループチャンネルも運営しています。それぞれ動画の特色がちがい、棲み分けがなされていますが、どういった狙いがあるのでしょうか。

ベテランち:僕のメインチャンネルはどうしても東大生、灘高卒ってところに注目されてしまいます。でも、自分で自分を見つめたときに学歴以外にもいい部分はあると思っていて、学歴関係なくおもしろいと思うことを発信したい気持ちがあるので、サブチャンネルや雷獣はやっています。

 メインチャンネルで学歴に特化した内容をフルスロットルでやれば、短期的に登録者も収益も増えると思います。でも、それよりは自分がおもしろいと思うことを長くやりたい。いまおもしろいと思えていることを余さずやりたい。だから明確に戦略はないんですが、自然と3つのチャンネルができていました。

ハッシュタグ

おすすめ記事