bizSPA!フレッシュ

出版不況のなかで「老舗書店」が手掛けるディープなYouTube番組の舞台裏

ビジネス

「有隣堂しか知らない世界」の今後について

誠品生活

――YouTubeでの今後の目標などはありますか?

市川:ひとつは登録者数20万人の達成でしょうか。より面白いコンテンツを作り続けることができるようにとYouTubeチームは考えております。そしてブッコローのグッズを弊社で初めて制作・販売した際、大きな反響があり、ご感想などもいただけたので、グッズなども充実させていく予定です。

――YouTubeをはじめて以後、来店する人は増えましたか?

市川:YouTubeで「有隣堂しか知らない世界」を見て、書店へ足を運んでくれるお客様は増えました。大変ありがたいことだと感じています。以前、みなとみらいにある店舗・STORY STORY YOKOHAMAで出演する弊社文房具バイヤー岡﨑がセレクトしたガラスペンフェアを開催した時も、全国から足を運んでくださるお客様がいらして、岡﨑も大感激していました。

 今後は全国のファンの方々に感謝を伝えるイベントも企画し、開催できるようチームで準備していますので期待していただけたらと思っています。

<取材・文/望月柚花(@mochizu117) 編集/シルバー井荻(@ikanocchi)>

1993年群馬県生まれ。高校中退から数年間のひきこもり、アルバイト、副業ライターを経て2020年にフリーランスに。趣味は写真と読書。Twitter:@mochizu117

【誠品生活日本橋】
住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス 2階
営業時間:11:00~20:00
Twitter:@eslite_japan
Instagram:@eslite_japan

おすすめ記事