Wi-Fiの速度が遅い…原因は古すぎるルーター?買い替えのコツを専門家に聞く | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

Wi-Fiの速度が遅い…原因は古すぎるルーター?買い替えのコツを専門家に聞く

ガジェット

 月々のスマホ料金を安く抑えられる「格安スマホ」。近年ではその種類も増え、自分が格安スマホを使うべきなのか? どのキャリアが合っているのか? など悩む人も多いのではないだろうか。

スマホ 撮影

※画像はイメージです(以下同じ)

 今回は、携帯電話・光回線の事業に約19年従事し、自身のYouTubeチャンネルでスマホやネット回線について発信している「スマホ店長」さん@FITLIFE_jp)に、格安スマホの選び方から思わぬ落とし穴を聞いた前編インタビューに続き、後編は格安スマホへの乗り換え方や、WiFi速度の上げ方まで詳しく聞いた。

格安スマホへの乗り換え前にすべきこと

――格安スマホへの機種変更時にしておくべきことがあれば教えてください。

スマホ店長:まずひとつは、今使っている端末がきちんと乗り換え先でも使えるかどうかのチェックを絶対にしてください。iPhoneは世界的に使われている端末なので、どのキャリアでも利用できますが、Androidの場合はキャリアによって使えない端末もあるんです。

――なるほど。その確認をしておかないと、せっかく乗り換えてもスマホが使えない、という事態に陥ってしまう可能性もあるんですね。

スマホ店長:そうなんです。もう一点は「SIMロック解除」ができているかの確認で、これはiPhoneの場合でも共通です。SIMロック解除とは「利用できるキャリアの制限をなくす」ことです。SIMロックを解除したスマホなら、どのキャリアの回線でも利用できるようになります。

SIMロック解除できるか必ず確認を

simロック

――SIMロックを解除しないと、利用できる回線に制限がかかったままなんですね。

スマホ店長:はい。例えばドコモでスマホを購入した場合、ドコモ回線のSIMしか使えないようになっています。それを解除することによって、ドコモだけでなく他のキャリアでも使えるようになるんです。

――SIMロックの解除はいつでもできるんですか?

スマホ店長:基本的には、一括で端末を買っている場合はいつでもSIMロック解除できます。でも分割で買っていて、まだ端末の支払いが終わっていない場合はSIMロック解除できない場合もあります。なので、SIMロック解除できるかどうかは必ず確認しておいてください。

おすすめ記事