bizSPA!フレッシュ

資産4億円の投資家が教える「未来の10倍株」3選。3分で探せる条件とは

コラム

 大切なのはわかっているけど、決算書を読むのは難しそう……と思っている人は多いはず。でも、もうおじけづく必要ナシ! だれでも3分でできるテンバガー発掘法を独立起業を達成したカリスマ個人投資家に聞いた!

投資

※画像はイメージです

テンバガー投資は実現可能な夢

「時間を味方につけられる個人投資家にとっては、テンバガー投資は決して実現不可能な夢ではありません」

 そう話すのは、2019年に念願の独立起業を果たした個人投資家のはっしゃん氏@trader_hashang)。テンバガー(10倍株)への長期・集中投資を成功させて4億円以上の資産を築いている。

 直近で最も印象に残っているテンバガーは、会社四季報で発見したという半導体製造装置メーカーの「レーザーテック」。株価は3年で15倍以上に成長しており、令和を代表する成長株のひとつといえる

年25%で伸びている銘柄を探せ

レーザーテック

半導体製造装置メーカーのレーザーテックは、はっしゃん氏の監修サイト「成長株Watch」でランキング1位の銘柄。わずか3年で株価は15倍以上になった令和を代表する成長銘柄だ

 しかし、現実にはここまで急激に株価が上昇する銘柄は決して多くはない。はっしゃん氏は「年25%」を目安に発掘することを勧める。

「1年で株価が25%上昇する銘柄がその成長ペースを維持できれば、3年で2倍、6年で4倍、10年でおよそ10倍になります。シンプルに考えれば、売上高と株価はほぼ連動するので、売上高が25%以上伸びている銘柄を探せばいいのです

 そこで活用すべきは、企業が四半期(3か月)ごとに公表している決算書だ。決算の”速報”ともいえる「決算短信」の1ページ目を見れば確認できる。

株で資産3.6億円を築いたサラリーマン投資家が教える 決算書「3分速読」からの“10倍株”の探し方

株で資産3.6億円を築いたサラリーマン投資家が教える 決算書「3分速読」からの“10倍株”の探し方

決算書1ページ目の「3分間チェック」から“10倍株”を探す方法。 基本・応用のポイント全てをおさめた「ファンダメンタル投資の決定版」。 「PLって何?」という初心者はもちろん「理論株価には私うるさいですよ」という中・上級者まで使える1冊です!

おすすめ記事