bizSPA!フレッシュ

「モンキーテスト」って何のこと?知っておきたいIT業界ウラ用語

コラム

 聞いたことはあるけど、理解できているかイマイチ自信が持てない。間違えたら恥ずかしいから自分では使えない。

 業界用語に対してそんな苦手意識がある人は、必見です。

 今回はIT業界の第2弾を見ていきましょう!

Q.「モンキーテスト」って何のこと?

「モンキーテストお願いします」

「確認してみます!」

 ……うちの会社、動物実験やってるの?

monkeytest

A.ソフトウェアを思いつきで操作して、予期せぬ問題が起こらないか確認するテスト

 ソフトウェア開発の過程では、仕様書に沿って「こういう操作をしたら、このように動作する」というテストがいくつも行われます。

 しかしユーザーは、ソフトウェアを開発する人たちが予想しないような操作をすることがあります。使い方をよく確認しなかったり、キーを押し間違えたり、わからなくなったらとりあえず強制終了したり……。

 そのような操作をしたとき、予想外の問題が発生しないかどうかを確認するために「モンキーテスト」が行われます

 別名「アドホックテスト」と呼ばれ「アドホック(ad hoc)」はラテン語で「暫定的な」という意味。

 いくら「思いつきで操作する」といっても、本当に無茶苦茶にキーを押してしまって「なぜその問題が発生したのか」わからなければ意味がありません。どのような操作をしたのか正確に記録しておくことが大切なのです。

12

ハッシュタグ