bizSPA!フレッシュ

飛行機の座席ミスを注意した 29歳男性…行き過ぎた正義感で後悔することに

コラム

 自分が予約していた座席に別の人が座っている。新幹線や特急列車の指定席、飛行機などではこうした座り間違えはよくある話で珍しいことではありません。

新幹線通勤

画像はイメージです(以下同じ)

 食品メーカーに勤める隅田正也さん(仮名・29歳)も出張で利用した羽田空港の飛行機の機内で、まさにこれと同じ場面に遭遇したそうです。

前の便の乗客の忘れ物と勘違いした?

「私は機内真ん中の3列シートの左端で、中央は空席で右端には若い女性(Aさん)が座っていました。でも、彼女はすぐに席を離れ、お手洗いに向かったようでした。すると、この間にアラフォーくらい別の女性(Bさん)が同じ座席に座ったんです」

 どちらかが座席を間違えているのだろうと思ったそうですが、自分と直接関わりがあることではないため、最初は気にも留めていなかったとか。ただし、後から座ったBさんが客室乗務員の女性に声をかけ、シート前のポケットに入っていたペットボトルのお茶を渡している場面を目撃。さすがにそのときは「さっき座っていたAさんが入れたものでは……」とモヤッとした気持ちなったといいます。

「このときに声をかけるべきだったかもしれませんが、それ以上に余計なことに首を突っ込みたくないという気持ちもありました。だから、少し気になりつつもそのまま傍観してしまったんです」

間違えて座った女性の態度に疑問

席間違い

 その後、お手洗いからAさんが戻ってきましたが、先程まで自分が座っていた座席にはBさんが腰を下ろしています。Aさんから声をかけられると自分が席を間違えていたことに気づいたらしく、1列前のシートに座り直します。

 ところが、BさんはAさんへのお詫びの一言はまったくなく、無言で席を移動したそうです

「私は過去に人の座席に間違えて座ってしまった経験がありますが、普通は『すみません』か『ごめんなさい』くらい言いますし、最低でも頭は下げますよね。けど、それをしなかったので個人的にはすごく感じの悪い人に見えました」

 ようやく自分の座席に座ることができたAさんですが、すぐに飲み物が消えていることに気づいた様子。床や周りをキョロキョロと見まわしていましたが、客室乗務員の方が持って行ってしまったので当然見つかるはずもありません。

12

おすすめ記事