なぜ痩せ型だけどお腹だけぽっこり出るのか?30歳を超えた男性は要注意/筋トレキャスター | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

なぜ痩せ型だけどお腹だけぽっこり出るのか?30歳を超えた男性は要注意/筋トレキャスター

 長引く在宅ワークで、つい食べ過ぎや運動不足になり、もう体重計に乗るのが怖い! とはいえ、実際にダイエットや筋トレを始めようとしても、何から手を付けていいのかわからない人も多いはず。

 今回、そんな悩める人々に向けたダイエット企画がスタート。挑戦するのは、元山口放送・テレビ大阪のプロアナウンサー・庄野数馬氏(34歳・@kazumashono)。

筋トレ

庄野数馬さん(左)、マッチョアイドルの植田知成さん

 ダイエット前は身長177.0cmで体重が61.7kg(体脂肪率12.7%)。痩せる必要がないように思えるが、実は「お酒の席が多く、ぽっこりお腹が悩み」と言う。また、坐骨神経痛と腰痛にも悩まされているそうだ。

 そんな庄野氏が今回、教えを受けるのは植田知成(ちせい)トレーナー。某高級パーソナルジムのTOPトレーナーから六本木の個人パーソナルジム「BODY MAKE GYM CLOVER」を開業。超一流のドSマッチョなトレーナー。

――ともあれ、本気でダイエットをしようと決意した庄野氏が、何か月でどこまで痩せられたのかを本連載では追いかけていきたい!(YouTube「庄野家の熱血チャンネル」より)

激痛マッサージを受けた知人が…

庄野数馬(以下、庄野):さっそく1つ目のテーマなんですけど、知り合いの大手広告代理店マンが、私の激痛マッサージ動画を見て「私も腰が悪いのでトレーナーの方を紹介してくれませんか?」って言ってきたんです。さっそく植田さんのところに来たんですよね?

植田知成(以下、植田):はい。もちろん事前に「相当痛いですよ」っていうふうに、お伝えしていましたけど、45分間マッサージを受けていただきました。

庄野:なんかあったら困りますもんね(笑)。

植田:「痛いのを承知して来てますよね?」って質問したうえで施術をしたんですけど、ずーっと脂汗流していました。

庄野:ほんとに痛いですからね。小殿筋と中殿筋ですよね。お尻の横側をマッサージでぐいぐい押されると。

植田:腰痛の人は、基本的にお尻の横が固いので、私のマッチョパワーでしっかりとマッサージさせていただいたんですけどね。その方、ずーっと脂汗かいて止まらない(笑)。

庄野:みなさんにも体験してもらいたいんだけど、その人は何が原因でした?

睡眠時間が足りないと腰痛になる?

睡眠

※イメージです(以下同じ)

植田:単純に仕事が忙しいっていうのが大きいですよね。やっぱ睡眠時間がなかなか取れませんよと。

庄野:ホント寝るのって大事なの。これ、みなさんにも伝えたいですね。仕事忙しいのは分かるけど最低7時間睡眠ですね。

植田:仕事が忙しいと睡眠時間ってなかなか取れないと思うんですよ。でも、腰痛防止のため、最低6時間くらい確保していただきたいです。併せて、ちゃんと湯船につかりましょう。睡眠の質を上げるにはシャワーだけではダメなんです。

おすすめ記事