ストロングゼロにはビーフジャーキー茶漬けを。酒テロYouTuberが勧める飲み方 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

ストロングゼロにはビーフジャーキー茶漬けを。酒テロYouTuberが勧める飲み方

 美味しいお酒におぼれる生活を独特な語り口の酒テロを動画にしてYouTubeに投稿している酒村ゆっけ、さん@yukke_SAKE)。わずか1年足らずで自身のチャンネル「世界一のゆっけ」が30万人もの登録者数を獲得して、初のエッセイ『無職、ときどきハイボール』(ダイヤモンド社)を発売と、今大人気のクリエイターだ。

酒村

酒村ゆっけ、さん(画像は本人Twitterより)

 インタビュー前編では、新卒で入った会社をわずか半年で辞めた酒村ゆっけ、さんがどのように大人気クリエイターになったかを聞いたが、後編では最近の若い世代のお酒トレンド、Z世代である酒村さん周りのお酒の飲み方、そしてコロナ明けに飲みにいきたいお店など飲酒事情について語ってもらった。

お酒の楽しみを使い分ける

――酒村さん自身はYouTubeで発信する以前からお酒をよく飲んでいたのですか?

酒村ゆっけ、(以下酒村):学生時代は楽しいからお酒を飲むっていうスタイルだったんですけど、無職となり時間もある今は、楽しみたいっていうのと味の違いとかを楽しむの半々です。人と飲む時は楽しさ重視かなって、使い分けてますね。使い分けたほうがお酒を楽しめるかなと思っています。

――最近ではあまりお酒に酔いたくないから飲まない、飲んでも少量だけという「ソーバーキュリアス(Sober Curious)」というZ世代の飲酒スタイルもあります。

酒村:ソーバーキュリアスというのを全く知らなかったのですが、確かに酔っ払って害をなすような人……たとえば電車での酔っ払いのおじさんとか本当に苦手ですね。身内だけならいいんですけど、みっともない姿を見せたくないという点で、ソーバーキュリアスには同意ですね。

若者のビール離れは本当なのか?

酒村

『無職、ときどきハイボール』(ダイヤモンド社)

――お酒のトレンドは変わってきていると思いますか?

酒村:いや、私の周りに関しては全くない、何も変わらず。変化を感じないからこそ、世の中は何が起こっているんだろうって感じなんですけど。年齢を重ねると、仕事の比重、家庭の事情で飲まなくなっていくっていうのは、あるのかと思います。

――若者のビール離れというのも言われていますが?

酒村:ビールはむっちゃ飲んでます。むしろ他のお酒より飲む回数が増えてるぐらいなんで、周囲では少なくともビール離れを全く感じない。太るからやめておこうって人はいるかもしれないですけど、そういう人は糖質オフのビールを飲んでみてほしいです。

無職、ときどきハイボール

無職、ときどきハイボール

YouTube総再生4000万回超!酒テロ系動画で話題の「酒村ゆっけ、」初のエッセイ

おすすめ記事