お客様レビューは過信しないで!優良な中古車販売店を見分ける5つのポイント | ページ 3 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

お客様レビューは過信しないで!優良な中古車販売店を見分ける5つのポイント

5. 車の「保証」は万全か?

スマホ

 販売店によって一番差がでるのが車の保証です。新車の場合はメーカー保証やディーラー保証が充実していますが、中古車の場合は販売店により保証内容は千差万別。主に以下のポイントをチェックしましょう。

【保証の範囲】
 エンジンやブレーキといった重要パーツだけでなく、エアコンやパワーウィンドウといった故障しやすいパーツまでカバーされているか。

【保証の期間】
 3か月以下という短い保証期間しかないお店も多いので、できれば1年程度あると安心。

【故障時の対応】
 お店自身できちんとした整備工場(分解整備のできる認証工場や、自動車検査員のいる指定工場)を持っているか。持っていない場合は、故障した場合はどのような対応になるのか。単純に「価格が安い!」と飛びついても、よく確認したら車の保証がまったくなかった…という場合も少なくありません。

 どんなにしっかり整備した車でも、中古車である以上、故障のリスクは新車よりも高くなります。中古車は故障するもの、という意識を持ち、そうなった場合に販売店がどう対応してくれるのかを必ず確認しましょう。

=====

 中古車は価格が安いことが大きな魅力です。しかし、車は自分や大切な人の命を載せるもの。安心して購入できるお店を見極めることをくれぐれもお忘れなく!

<TEXT/ニコノリ事業部チーフディレクター 安田倫>

ニコノリ事業部チーフディレクター。車をこよなく愛する中小企業戦士。世界的に「脱ガソリン車」の流れが強まる中、年々困難になるガソリンスタンド経営を改善するため、「ガソリンスタンドで車を販売する」ビジネスモデルを開発している。その傍ら「車のお役立ち情報」(「定額ニコノリパック」内)を発信中

ハッシュタグ

おすすめ記事