お客様レビューは過信しないで!優良な中古車販売店を見分ける5つのポイント | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

お客様レビューは過信しないで!優良な中古車販売店を見分ける5つのポイント

 中古車を購入するときは、多くの方が「車を選ぶ」→「店舗に行って車を確認する」→「契約する」という手順になると思います。しかし、車を選ぶのと同じくらい大切なのが、お店選びです。中古車販売店は玉石混合。参入障壁が低い業態ですので(実は、古物商の許可があればだれでも開業できるんです)お店の見極めがとても重要です。

自動車

※画像はイメージ(以下同じ)

 そこで、店舗に行く前に必ず「お店のホームページ」をよく見るようにしましょう。お店のホームページをみれば、優良店かどうかをある程度見分けることができます。今回はその5つのポイントをご紹介します。

1. スタッフが「顔出し」しているか?

 お店のホームページでまず確認することは、スタッフが「顔出ししているか」です。ホームページに顔を出すということは、それだけでも責任感が生まれるもの。

 どんなにカッコいいデザインのホームページであっても、スタッフの写真がなくイメージ画像や車の写真だけという場合は要注意! 清潔感のある笑顔のスタッフがたくさん写っていたり、スタッフ自身がブログやSNSで積極的に情報を発信しているお店を選びましょう。

 最近では「お客様の声(レビュー)」を掲載しているホームページも多いですが、レビューは信用しすぎないようにしてください。お店によっては、「レビューを書いたら〇〇をプレゼント」といった形で大量に集めている場合もありますし、レビューを書く人も納車の時は気分が高揚していて正確にお店を評価できていない場合もあります。

 レビューはあくまで参考程度にとどめておきましょう。

2.「数字で」実績をアピールしているか?

契約書

 次に確認することは、お店の実績です。といっても細かく調べる必要はありません。ホームページの目立つ位置に「数字で堂々と実績をアピールしているか」を確認してください。例えば

(例)
・年間〇〇台販売
・創業〇〇年
・〇年保証

 数字がなくても、具体的なアピール内容があれば問題ありません。ホームページで具体的な実績の記載がなく、抽象的な言葉(一生懸命、圧倒的、など)しかないお店は注意が必要です。

ハッシュタグ

おすすめ記事