bizSPA!フレッシュ

フワちゃんや「3時のヒロイン」福田に愛される、30歳芸人YouTuberの正体

 2020年は芸人が本格的にYouTubeに参入する1年だった。今やYouTubeはテレビで活躍する人気芸人だけではなく、無名な若手芸人にとっても重要なツールとなっている。

 2019年8月にスタート以来、わずか1年半で8万人の登録者を抱える人気チャンネル「岡田を追え!!」の岡田康太さん(30)

岡田

「岡田を追え!!」の岡田康太さん

 前回は岡田康太さんに密着したYouTubeチャンネル「岡田を追え!!」の誕生秘話や岡田さんの考えについて詳しく話を聞いた。

 同チャンネルは岡田さんにゆかりのあるゲストが多数登場することも魅力のひとつだ。そこで、今回はインタビューの後編として、動画に登場するゲストたちとの関係性やコラボに至る背景などを詳しく掘り下げる。

勝手に部屋をスタジオ代わりにされて…

「岡田を追え!!」には岡田さんの芸人仲間がたびたび登場する。現在テレビで引っ張りだこのYouTuber芸人フワちゃんもその一人だ

 きっかけは2015年にNHK BSプレミアムで放送されていた番組『笑けずり』に遡る。当時コンビを組んでいた岡田さんは、共演したAマッソの加納愛子さんからの紹介で出会ったという。

「今テレビで見るように、本当に最初からタメ口でした。そこから仲良くなって、僕の部屋に居候するようになったんです。どんどん僕の部屋に荷物が増えて、彼女が買って来たトランポリンなんか、いまだに僕の部屋に置いてあるんです。たまに動画を撮影する時だけ部屋を借りに来るみたいな」

岡田

※岡田さんのYouTubeチャンネルより(以下、同じ)

 そんなラフな付き合いができるのも岡田さんの人柄ならではだが、実は彼と古くから交流がある芸人はなぜか売れていく傾向にある。フワちゃんもその一人で、彼女が岡田さんの部屋に居候している頃にはメディアへの露出も増え始めていた。

「最初はフワちゃんがそんなに売れてると知らなくて、ひとりでバスに乗ってたら東京都知事とフワちゃんが映っている動画が流れてて、その時はじめてこんなに売れてるんだと知りました」

3時のヒロイン福田麻貴との掛け合い

 ゲストの常連と言えば、人気お笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴さんだ。毎回岡田さんがビジネスを提案し、福田さんが歯切れの良いツッコミを入れるパターンが定番になっている。70万回以上再生されている動画もあるなど、視聴者に人気のコンテンツだ。

岡田

 福田さんとの出会いは2010年頃。お笑いライブで出会って仲良くなり、YouTubeをはじめて一番最初のゲストとして出演した。現在では毎日のようにメディアで見かける彼女だが、その当時はまだ知名度も低くかった。、

おすすめ記事