bizSPA!フレッシュ

コンビニ“ぜいたく鮭おにぎり”を実食比較。鮭好きに1番オススメしたいのは

 コンビニの定番商品、おにぎり。小腹が空いた時に食べてもよし、朝昼夜いつでも食べやすいおにぎりはコンビニになくてはならない存在。なかでも1、2を争う人気の具材が「鮭」

おにぎり

左から、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの「鮭おむすび」

 みんな1度は食べたことがあろうコンビニの定番鮭むすびだが、最近では素材などにこだわった贅沢鮭おにぎりが販売されているということで、雑誌やウェブなどでコンビニグルメに関する記事を手掛けるフリーライター・松井孝司氏が食べ比べてみた。

セブンはバランスよし

おにぎり

セブン-イレブンの「新潟県産コシヒカリおむすび 紅鮭切り身」(税込205円)

 まずはセブン-イレブンの「新潟県産コシヒカリおむすび 紅鮭切り身」。この中では唯一海苔が巻かれておらず、シンプルに新潟県産コシヒカリのうまさが伝わるテイストだった。

おにぎり

中の切り身がかすかに見える

おにぎり

塩加減、具材のボリュームのバランスがいい

 塩っ気がしっかりしていてご飯の進む味付け。鮭の切り身も食べやすい大きさで、コシヒカリがぎゅっとにぎられているので海苔がなくてもポロポロとこぼれる心配がない。とくにコシヒカリ独特のもっちりとした甘さが活きていて、ご飯党にはたまらない感じ。

鮭のおいしさ  ★★★★☆
塩加減     ★★★★☆
ご飯のおいしさ ★★★★★

12

おすすめ記事