bizSPA!フレッシュ

エアコンつけっぱなしも節約に?ダイキンに聞いたお得な使い方

 気象庁によると、2020年8月の平均気温は東日本・西日本ともに平均並か、それ以上になる予想だ。新型コロナウイルスの影響で自宅にいる機会が増えている昨今、とりわけ気がかりになるのはエアコンの電気料金だ。

エアコン

ダイキン工業株式会社の広報・重政周之さん

 そこで、空調のトップメーカーのダイキン工業株式会社の広報・重政周之さんにエアコンについて全3回のインタビューを実施。初回はエアコンのお得な使い方と買い換えのポイントなど話を聞いた。

すだれやエアコン掃除で電力節約

 エアコンの節約に欠かせないのは「効率的に部屋を冷やす」ことだ。その方法は部屋の環境やエアコンそのもののメンテナンスなど、とても簡単に実現できる。重政さん曰く「3つの簡単な工夫をするだけで約20%の節電効果が見込める」という。

「1つ目に大事なことは、日よけをして部屋の中に入ってくる熱を減らすことです。外からの直射日光が窓を通過して部屋の中に入ってくると、どうしても室温は上がってきてしまうので、例えば窓の外に『簾(すだれ)』や『よしず』、もしくはグリーンカーテンなどを設置すると効果が見込めます。部屋の中でもカーテンをしっかり引き、直射日光による室温上昇をなるべく抑えることが必要です」

 レースのカーテンだけでは、部屋の中までたくさんの熱が入ってきてしまう。そこで、すだれなどで熱を遮断するのがよいという。そして、次に挙がった工夫は、フィルター掃除だ。

エアコンのフィルター掃除の目安は?

ダイキン

ダイキン工業のショールーム「フーハ東京」(東京・新宿)では最新のエアコン、給湯、床暖房、換気など住宅設備を体感できる

「室内機を定期的に掃除しないと、部屋の中の空気に含まれているホコリが蓄積してしまい、空気の通りが悪くなる。すると、エアコンの運転効率が下がり、より多くの電力が必要になります。定期的に掃除して、なるべく清潔な状態を維持することをおすすめします。ちなみに、1年間フィルターの掃除をしなかった場合、25%もの無駄な電力がかかってしまったという試算結果もあります

 掃除のタイミングの目安としては2週間に1回、掃除機でフィルターのホコリを吸い取るだけで問題ない。エアコンにフィルター掃除の機能がついていれば、エアコンに任せてしまって大丈夫です」

 ただし、キッチンとリビングが仕切られていないワンルームなどではエアコンがホコリとともに空気中の油分を吸ってしまうことがある。その場合は中性洗剤を溶かしたぬるま湯でつけ置き洗いする方法がおすすめだという。

ハッシュタグ

おすすめ記事