bizSPA!フレッシュ

副業の動画編集で10万円稼ぐ人も。未経験でも1か月でスキルを獲得

コラム

 コロナウイルスの影響で収入減、ボーナス減に悩まされている人も多いだろう。世界恐慌の足音すら聞こえ始めた今、1円でもお金が欲しいと思うのが正直なところだ。そこで即金性の高い副業を多角的に大調査。その実態を探った!

ノートパソコン ウッド背景

※画像はイメージです

「note」などのコンテンツ販売は一攫千金の期待大

「元手をかけずに一攫千金を狙うなら、今のオススメは『note』などで自らをコンテンツ化すること」

 そう語るのは、副業情報サイト「フクポン」の運営者・中野貴利人氏。「note」とは、誰でも文章や漫画、写真、映像などを販売できるコンテンツサービスだ。

「自分の知識やスキルを文章などにして売り、売れた分に応じて収益を得るビジネスモデルです。『note』などが登場して以降、一般人のコンテンツ販売が格段にスムーズに。今後さらに人気が高まるはずなので、先を見据えるなら今参入を。私の知る会社員は、ビジネス関連のスキルをまとめ、約1万文字の原稿を一部4800円で販売し、500部以上売ったとか。手数料を引いても、約200万円の利益になったそうです」

 筆が早い人なら誰でも数時間でコンテンツを作って売れる手軽さや、翌月末には利益が手に入るのも魅力だ。だがポイントは、いかに売れるモノを作るかだろう。

必要なのは知識とコンテンツを作る根気

「ただ、売れなかったものが、数か月後にバカ売れすることもあります。重要なのはコンテンツ選び。人気ジャンルは、ビジネス、恋愛、健康、ダイエット、投資など。値づけは自分でできるので、一部1万円の高値で販売しても、数人が買ってくれれば十分利益は出る。あと、ネットでバズると売れ行きがよくなるので、SNSで発信するのも大切です」

 人気コンテンツになれば書籍化もあり。作家を目指して挑戦を。

▼人気になった記事の例

金融:「副業で金融資産を年10%増やす」
ビジネス:「YouTube動画の再生回数の増やし方」
健康:「医師監修! 食事でメンタルを改善する」
ダイエット:「2か月で14kg減量した方法」
恋愛:「陰キャ男子が彼女をつくるまでのステップ」

即(金)副業BEST32

中野貴利人氏

12

おすすめ記事