トイレットペーパーを買うのは恥ずかしい?マツキヨ「PB商品」ヒットの秘訣 | ページ 3 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

トイレットペーパーを買うのは恥ずかしい?マツキヨ「PB商品」ヒットの秘訣

ビジネス

管理栄養士監修のアスリートライン拡充を

マツモトキヨシ

クロスフィットトレーナーAYAさんのポージングも19度を意識

「最近の売れ筋としては、ファブリックブランドの『レプリカノーツ』、オーガニックブランドの『アルジェラン』のカラーリップ、大気汚染などで敏感になったお肌をケアする『matsukiyo フェイシャルマスク』、そして管理栄養士が監修した『matsukiyo LAB アスリートライン』が人気ですね。特にアスリートラインのプロテインバーやゼリーなどは、気軽に手に取ってもらえる商品なのでおすすめです」

 今後はどのようなPBの企画やプロモーションを考えているか。櫻井氏は「アスリートラインのさらなる成長と、商品ラインアップのさらなる拡充を図る」とし、次のように語った。

「2020年1月時点でのラインナップは15種類、トータルでの売上は154万個と順調に成長しています。また、4月からはクロスフィットトレーナーのAYAさんをイメージキャラクターとして起用し、アスリートラインの魅力をより一層広めていければと考えています。日ごろからスポーツに取り組むアスリートから、美容と健康目的で体を動かす方まで、それぞれのニーズに合ったアスリートラインのラインナップを展開するべく、商品開発に取り組んでいきたい」

 matsukiyoの機転を利かせたプロモーションは、これからもあっと驚くような商品が登場するのではと期待を感じさせる。今後の動向に注目したい。

<取材・文・撮影/古田島大介>

1986年生まれ。立教大卒。ビジネス、旅行、イベント、カルチャーなど興味関心の湧く分野を中心に執筆活動を行う。社会のA面B面、メジャーからアンダーまで足を運び、現場で知ることを大切にしている

おすすめ記事