bizSPA!フレッシュ

実はヘルシー「無糖コーヒーゼリー」は超簡単。テレワーク中のおやつに

「食の考え方」を変えるチャンスです。

bizspa45-1

 緊急事態宣言が解除されてからも外出制限・自粛生活が続いていますが、みなさんはおいしくて健やかな食生活ができてきますか?

ヘルシーな大人スイーツ「コーヒーゼリー」

 コンビニで買ってくるだけ、スーパーの惣菜を集めるだけ……。確かに便利ではありますが、そこに主体性や食の自立はありません。せっかく時間ができたのだから、ここは考え方を変える大きなチャンスだと私は考えたいのです。

「毎日のことだから、なるべく手抜きをしたい」ではなく、「これまでの食生活を見直すチャンスだ、時間ができたし少しやってみよう」という考え方のシフトは、今後の人生を力強いものにしてくれるでしょう。

 今がチャンスです。かんたんな料理からはじめて、おいしい感動を味わうサイクルに変えていきましょう。

 超初心者でも安心! 作って食べて感動!「人生を変えるおいしいレシピ」の第5回は、これからの暑い季節にピッタリの大人スイーツ、ほっこり幸せになる「ほろ苦コーヒーゼリー」です。

ゼリーって実は簡単に作れる!

 ゼリーといえば、買うものと思っている人も少なくないでしょうが、実は簡単に自作をすることができるんです。

 スーパーに行くと必ず置いてある「ゼラチンパウダー」を探してみてください。ゼラチンとは、動物(主に豚)の皮膚や骨などを作る「コラーゲン」というたんぱく質を抽出したもの。コラーゲン由来のたんぱく質が約90%含まれ、脂肪はほとんど含まれていない、高たんぱく質で低(無)脂肪な食品なのです。

 ゼリーが簡単に作れるよう、パウダータイプを選ぶのがオススメ。他に用意するのは、コーヒー豆とバニラアイスクリーム。コーヒーゼリーはあえて無糖にこだわりました。

bizspa45-3

おすすめ記事