bizSPA!フレッシュ

全国の高級フルーツが実質2000円。今こそ「ふるさと納税」活用術

マネー

 フルーツはふるさと納税の返礼品の中でも特に人気のジャンルです。

 ふるさと納税の詳しい内容はこれまでの記事でも説明しましたが、自治体への「寄附」で、お礼として、地域の特産品などの返礼品が贈られてきます。

 しかも、寄附をした合計金額から2000円を引いた額が、翌年納める住民税、さらに所得税は還付という形式で控除になります。つまり実質タダで特産品がゲットできるのです

フルーツ

※画像はイメージです(以下同じ)

 今回は、今の時期こそ申し込むべき、ふるさと納税でもらえる絶品フルーツをご紹介します。

 フルーツは、旬に合わせて出荷されるものが多く、申し込み受付時期が限られています。品切れになる前に、気になるフルーツは早めにチェックしておきましょう。

国産パインの最高峰!ゴールドバレルパイン

寄付額:1万円
で~じ!ま~さん ゴールドバレルパイン
沖縄県 国頭村

 繊細で、栽培がとても難しいため、希少価値の高いパイナップルとして知られるゴールドバレルパイン。甘さと大きさが魅力の国産パイナップルをふるさと納税で受け取ることができます。

 ゴールドバレルパインが甘いのは、糖度が高いからという理由だけではありません。酸味が少ないので、より甘味を感じられるのです。また、パイナップルは小さいものだと400gくらいからありますが、このパインは1.8kgと大きめなので、食べ応えがあるのが特徴です。果肉がやわらかいので、カットしやすいのもうれしいですね。

最高級の貴重なスイカ 赤土スイカ

寄付額:1万5000円
国頭マージ 赤土スイカ(5~7kg×2玉)
沖縄県 国頭村

 土が良いと果物もおいしく育ちます。

「赤土スイカ」は沖縄に分布している国頭マージと呼ばれる赤土の土壌で育ったスイカです。通常の土壌でできたスイカに比べ、一段と甘く、味がしっかりしているのが特徴です。

 また、甘いだけでなく、全体的に大きく実がぎっしり締まっているのも人気の理由です。これから暑くなってくる季節、甘くておいしいスイカが家にあると一層楽しい夏になりそうですね。

百貨店のお墨付き 神谷ファームのマンゴー(極)

寄付額:2万円
神谷ファームのマンゴー(極)約1.5Kg(3~5玉)
沖縄県 八重瀬町

 そのおいしさと希少さゆえに、有名フルーツショップや百貨店などごく一部のパートナーとの直接取引に限られているという神谷さんのマンゴー。

 そのマンゴーのなかでも色、形、味ともに最高のマンゴーをふるさと納税で受け取ることができるのです。食べ頃を迎える時期に届くので、おいしく召し上がることができます。豊かな甘みと絹のような舌触りが楽しめるマンゴーです。

12