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寒さを乗り越える「代謝をアップさせる呼吸法」体もポカポカに

体幹呼吸法を使ったエクササイズ

 体幹呼吸法は代謝を上昇させて身体を熱くさせますが、さらにお勧めなのはこの状態のままエクササイズをすることです。今回ご紹介するのはランジトレーニングです。

【体幹呼吸法+ランジトレーニング】

① 体幹呼吸法を1セット行います。

② お腹を固めた状態を維持しながら足を前後に大きく開きます。

③ 頭の後ろに手を当てて、背骨をしっかりたたせたまま前足のお尻を床に近づけるように腰を落としていきます。

ランジトレーニング

④ お尻がキツく感じるまで腰を落としたら、一度静止してからゆっくりと元の高さまで戻ります。
 息を吐きながら腰を落として上がってくる→立ち上がったら息を吸う→再度息を吐きながら腰を落として上がってくる……の繰り返し

ランジトレーニング

※5~10回1~2セット/日

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 体幹呼吸法は腰を落としたり、そこから上に戻したりする際に身体の安定力を高めておくことに効果的です。手足をブンブンと動かすようなエクササイズよりも腰をゆっくりと落とすエクササイズとの相性がとても良いです。

 少ない回数でもいいですから、なるべくゆっくりと時間をかけてやってみましょう。

<TEXT/ヒラガコージ>

柔道整復師/パーソナルトレーナー。スポーツクラブでインストラクターとして指導をし、現在は医療国家資格である柔道整復師の知識を生かした身体機能の改善からダイエットまで幅広いクライアントを担当するフリーランスのパーソナルトレーナーとして活動中

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