bizSPA!フレッシュ

見逃せない「年末年始バラエティ番組」5選。ロンブー、千鳥…

 2019年もあとわずか。すでに年末年始の連休に突入している人も多いでしょう。

テレビ

※イメージです

 今年は日並びがよく、最長で9連休となっています。連休をフル活用して出かけるのもいいですが、バラエティ番組を観ながらのんびり過ごすのはどうですか?

 そこで、テレビをこよなく愛し、エンタメの企画制作会社に勤務する私、ちよまる子が年末年始のおすすめバラエティ番組を5つ紹介します。

クイズ正解は1年後

『クイズ☆正解は一年後』公式サイトより

1:『クイズ☆正解は一年後』(TBS系)

12月30日23:40~25:50

 2019年をクイズで振り返る番組。今年の初めにクイズの出題と解答を収録しています。その答えが果たして当たっていたのかを、年末の生放送で検証するという斬新な企画です。

 2013年から始まったこの番組も今年で7回目を迎えます。年始にはおそらく誰も予想できなかった大事件が、今年はたくさん芸能界で起こりました。果たして年末の答え合わせはどのような内容になるのでしょうか……。

 昨年は、レイザーラモンRGさん(45)が年始で発表した「2018年あるある」の「ウエストポーチ流行りがち」が見事に的中するというミラクルが起こりました。意外にも的中率の高い「あるある」。今年はどんなことを予想しているのでしょうか。

 MCは田村淳、枡田絵理奈。現在、公式HPではMC以外の出演者は明らかにされていませんが、今年もどんな珍解答が飛び出すか楽しみです。

2:『新春!千鳥ちゃん』(テレ東系)

12月31日24:45~26:15

千鳥ちゃん

※「新春!千鳥ちゃん」公式サイトより

 2016年からレギュラー放送が開始され2クールで終了。その後、特番・レギュラー復活を繰り返している『NEO決戦バラエティ キングちゃん』のスペシャル番組です。内容はMCの千鳥がゲストの芸人たちと、さまざまなジャンルで“夢のマッチメイク”を繰り広げるというもの。

 これまでの代表的なマッチメイクは、アイドルとの打ち合わせ中にコンビでケンカをして、どうしようもなく冷めた空気にさせてから、さり気なく漫才を始めてアイドルを笑わせるかを競う「冷やし漫才王決定戦」。

 他にも「作り話で相手を泣かせろ もらい泣きさせ王」、「ドラマチックハートブレイク王」、「ウチらが手出したらウチらが悪くなるからやめてGP」など、もはやタイトルを聞いただけではさっぱりわからない企画も満載でした。

 今回は、はしご酒をしながら酔った状態でお笑い対決をする「酔いどれお笑い王」とタクシーで強烈な愚痴を吐きまくる「叱られタクシー」。共演した三四郎の2人はこの収録の後日、パーソナリティーを務めるラジオ番組で、この企画に途中参加したはんにゃの金田哲(33)さんが泥酔状態で参加し、登場した瞬間に強制退場させられてしまったことを暴露。果たして、金田さんの出演はあるのか……?

おすすめ記事