bizSPA!フレッシュ

ジムは週何回通うべき? 挫折しないための3つのポイント

 これからの季節、飲み会の席が増え、食生活の乱れから体重・体型の変化が著しくなります。そのためスポーツジムに入会する人も多いです。

ジム 健康

※画像はイメージです(以下同じ)

 今回はジムに初めて入会する人、一度諦めてしまったけど再度ジムにチャレンジしたい人が、少しでも長く続いて、結果を出すためのポイントをご紹介します。

① ジムにはなんとか週2回行こう

 ジムに通う目的の大多数が筋力トレーニングでしょうが、筋力トレーニングで効率よく結果を出すためには週に複数回行うことが重要です。

 筋力トレーニングは、負荷をかけて刺激を与えることで「筋線維」を適当に破壊し、それを回復する際に以前よりも強い筋肉を作ろうとする身体の習性を使って筋肉を強くするものです。

 筋力トレーニングにとって重要なのは実際にトレーニングだけでなく、筋肉を回復する時間を守ることです。筋肉が回復するのは48~72時間で、週7日で考えれば、週2回くらいがちょうど良いでしょう。

 逆に休養を長くしてしまうと筋肉の発達が低下してしまうため、せっかくトレーニングしているのに筋肉が強くならずにトレーニングの効果を得づらくなります。この48~72時間というタイミングをしっかり捉えて、週2回のワークアウトを守るようにしましょう。

12