bizSPA!フレッシュ

沢尻、國母…相次ぐ薬物事件。10~20代でも急増する薬物事情

暮らし

 11月9日、プロスノーボーダーでありオリンピックにも出場経験のある国母和宏容疑者(31)が麻薬取締法違反(営利目的密輸)の疑いで逮捕されました。

地べたに座る若者

※画像はイメージです。(以下同じ)

 また、同じ日には、タレントの田代まさし容疑者も覚せい剤の所持で、さらに16日には女優の沢尻エリカ容疑者が合成麻薬MDMAの所持容疑で逮捕されています。これを受けて、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」を降板するなど騒動になっています。

 最近また耳にする機会の多くなった違法薬物。中でも、大麻事犯の検挙人数が10~20代で急増しています(後述)。
 今回は、薬物の流通や使用に詳しい某週刊雑誌記者Yさんに、大麻をはじめとする若者の薬物事情について聞きました。

SNSや掲示板などで簡単に手に入る時代に

 まず、若者は一体どこで大麻を手に入れるのでしょうか。Yさんによるとネットが普及した現代では大麻の入手は容易だと言います。

「ネットが普及する前までは、大麻に限らず違法薬物の入手はネットワークがないと手に入らない時代でした。しかし、現代ではSNSや掲示板などで簡単に違法薬物が入手できてしまいます。大麻も他の違法薬物と同じくネットで売買されるケースが多いです」(Yさん、以下同)

 さらに、最近では大麻を「自家栽培」する若者も増えていると語るYさん。

「大麻はとても生命力が強く、整備されていない環境でも容易に栽培することができます。ネットなどでは1gの末端価格が6000~7000円程度で売買されているので、『自分で育てるほうが安上がり』と自家栽培に手を出すケースもあるようです。

 ただ、自家栽培は、開花期の匂いや電気使用料が高額になるなど、発覚するリスクが格段に増します。また、所持している量によっては、営利目的で起訴される可能性も高くなります」

12

おすすめ記事