bizSPA!フレッシュ

「脱スーツ初心者」に最適。AOKIのカジュアルセットアップの実力

キャリア

 ビジネスファッションを取り巻く環境は大きく変化していますが、「『明日からスーツ以外の格好でいいよ』と言われても、何を着ていいのか分からない!」という相談をよく耳にします。

セットアップ①

オフィスカジュアルとして合わせることを想定したセットアップは、白いスニーカーやグレーのスラックスを合わせることで印象が劇的に変わります

 最近ではスニーカー通勤やジーンズが許容される会社もありますが、つい先日までスーツで通勤していた人にとってはハードルが高いのではないでしょうか。

 そこで、今回はオフィスカジュアルの中でも着回しが効く「セットアップの最前線」について、『真似するだけで印象が劇的によくなる 38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)の著者、森井良行がお伝えします。

セットアップ初心者にお薦めのアイテムとは?

 上下同一の生地で織られたジャケットスタイルを「セットアップ」と呼びます。織られる生地によっても印象は変わりますが、ストレッチが効いた化学繊維のセットアップは、まさに「新時代のオフィスカジュアル」として重宝します。

 なかでも、紳士服のAOKIが打ち出した「カジュアルセットアップ」は、脱スーツ初心者におすすめです。

 見た目の印象がほぼスーツと変わらず、「スーツライク」と「オフィスカジュアルライク」の2wayの着こなしが可能だからです(スーツライクとオフィスカジュアルライクについては後述)。

 また、別売で取り扱いされているジャケットとパンツはそれぞれ想像以上に伸縮性が効いています。防シワ素材として近年各社でも見掛けるSOLOTEX(ソロテックス)を使用した生地が生み出すストレッチ性能によって、抜群の動きやすさと着心地の良さを実現しているようです。

※セットアップのラインナップはジャケットが黒、紺の2種類で19,900円。パンツが黒、紺、グレーの3種類で7,990円。

 では、実際にこれを着こなすとしたら、どういう着回しが合うのでしょうか。このセットアップの真骨頂はまさに「着回しの幅」にあったのです。

12