bizSPA!フレッシュ

ビジネス着に合うおすすめコートと、ユニクロの新・防寒アイテムとは?

キャリア

 徐々に肌寒くなるこの季節。「スーツやジャケットだけでは寒い」とは言っても、「真冬のコートを着るには、まだ早い」と感じている人も多いのではないでしょうか。

ビジネス

※画像はイメージです

 真冬のみならず、今から春先まで着られる「ビジネス着に合うコートや防寒対策」について、『真似するだけで印象が劇的によくなる 38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)の著者、森井良行氏がお伝えします(以下、森井氏寄稿)。

スーツに合う2大ビジネスコート

チェスターコート

開襟デザインであるチェスターコート(筆者提供)

 ビジネス着の上に羽織れるコートといえば「ステンカラー」「チェスター」と呼ばれる2大コートが主流です。「トレンチ」を挙げる人もいますが、「その強いデザイン性からビジネスシーンで着るには、人を選ぶコート」だと私は考えています。

 ビジネスファッションが多様化しているとはいえ、コートは「季節感」に加え「全身とのバランス」も重要です。

 ジャケット同様の開襟デザインであるチェスターコートは、ビジネス着の上に着られるコートとして重宝します。ところが、地厚なウール生地が一般的なので、今の季節に羽織るには「冬感」が強すぎるのです。

 つまり、今から着られるビジネス着に合うコートは「ステンカラー」一択になります。

12