bizSPA!フレッシュ

ワークマンプラス、ビジネス防寒着にも使えるのは?最注目アイテムを紹介

キャリア

 アウトドア、スポーツウェア、レインウェアにおける高機能アイテムを一般向けに提案する「ワークマンプラス」。現場で働くプロ向けの作業着を扱うワークマンの知見を活かした低価格のカジュアルウェアとして、今まさに注目が集まっています。

warkman+

※公式HPより

 秋に行われた「過酷ファッションショー」では、大雨や暴風をモデルに噴射することにより機能性を訴える演出が話題になりました。

 そんなワークマンですが、ビジネスファッションの防寒にとっても有効なのでしょうか。『真似するだけで印象が劇的によくなる 38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)の著者がお伝えします。

驚きの高機能!注目の「フィールドコア」

フィールドコア

防寒裏アルミコート/※筆者撮影

 用途に合わせた複数のラインナップが並ぶワークマンプラス。なかでも、プロ向け作業着の機能をカジュアルウェアに落とし込んだ「フィールドコア」というラインにそのアイテムはありました。「防寒裏アルミシリーズ」と呼ばれるこのアウターは、これまでのファッションアイテムではあまり見かけることがなかったアルミプリントの裏地が採用されていたのです。

 アルミプリントは、体温を反射させることで保温効果を高める効果があります。ファッションアイテムとしてアルミプリントを採用したダウンジャケットを見掛けたことがありますが、お値段は3万~4万円でした。ところが。ワークマンプラスでは「防寒裏アルミコート」が4900円という驚きの価格です。

12