ユニクロ「感動ジャケット」は5990円なのに死角ナシ!進化する定番商品の現在地 | bizSPA!フレッシュ

bizSPA!フレッシュ

ユニクロ「感動ジャケット」は5990円なのに死角ナシ!進化する定番商品の現在地

 数あるユニクロのアイテムのなかでも、とりあけキャッチーなラインナップが「感動シリーズ」ではないでしょうか。発売当初から注目を集めていましたが、その安定したニーズから、2022年1月には初となる女性用アイテムも登場

感動ジャケット

感動ジャケットを着用した筆者

 安定した人気を維持する秘訣は、発売当初から行われてきた「顧客の声を取り入れた」アップグレードにあるのではないかと筆者は感じています。

 今回は『真似するだけで印象が劇的によくなる 38歳からのビジネスコーデ図鑑』(日本実業出版社)著者で、のべ5000人を超えるビジネスマンの買い物に同行する服のコンサルタントの森井良行@elegant_casual)が「感動ジャケット」にフォーカス。パーソナルスタイリストの視点でロングセラーの秘訣を分析します。

低価格で購入可能な高機能アイテム!

 発売当初から年々進化を遂げる感動ジャケットは、汗を乾かすドライ機能がついていたり、ネットを使えば洗濯できたりと「低価格だけど高機能なアイテム」というコンセプト通りの商品。

 最近では縦にも横にも伸びる「2wayストレッチ」という機能も加わり、その着用感はさらなる進化を遂げています。また、数年前から「ウールライク」「コットンライク」「シアサッカー」など、生地感にバリエーションが増えたのですが、これはパーソナルスタイリストの筆者にとって画期的でしたね。

 というのも同じ化学繊維でありながらも、色のみならず、生地感の印象まで別物だからです。たとえば「ウールライク」のグレーは、経糸と横糸の風合いから、サマーウールを連想させる風合いに仕上りに。完全に想像を超えた進化でした。

用途で分かれるバリエーション

感動ジャケット

感動ジャケット 2WAYストレッチ(ウールライク) ¥5,990

 それぞれの得意シーンとしては、カジュアルながらも夏の休日にジャケットを羽織るようなシーンならば「シアサッカー」が選択肢に挙がります。また、スニーカー通勤でドレスTシャツに合わせた着こなしならば「コットンライク」が良いでしょう。

 そして、スーツ代わりに活用するならば、「ウールライク」の上下を合わせた着こなしをおすすめします。セットアップスーツのようにワイシャツに合わせても違和感がないからです。もはや定番となったビジネスリュックを活用する方にはなおさらです。「汗を乾かす」ドライ機能をもった感動ジャケットならば、背中が蒸れるという心配も無用。

 たとえいつもより汗ばんだとしても、家で洗濯し部屋干しであっても翌日は乾燥しているはず。つまり、残暑を感じさせる気温が高い日であっても、ワイシャツ感覚で翌日はクリーンな状態でジャケットを羽織れるわけです。

12
真似するだけで印象が劇的によくなる 38歳からのビジネスコーデ図鑑

真似するだけで印象が劇的によくなる 38歳からのビジネスコーデ図鑑

アラフォーは、男の印象の別れ道。「センスいい」or「ダサい」 どっちになるかは自分次第

おすすめ記事