bizSPA!フレッシュ

脱サラして、34歳で不動産4棟の経営者に。秘訣は「1万円のチップ」

コラム

 終身雇用が事実上崩壊したこの時代、資産形成のスキル習得は避けられない。ならば、指針となるのは誰か。各ジャンルで成功を収めるニューリッチ・オールスターズを招集。ノウハウ&思考法を徹底解剖した!

もぎじゅん氏

札幌のマンションはすすきのにも出やすい立地。自身もその一部屋で暮らし、週6でジム通いをしているという

会社員時代に4億円の借金から財を成した勝ち組

マンション

※画像はイメージです(以下、同じ)

「カネは努力次第でいくらでも稼げるけど、時間は有限。そう考えて不動産投資を始めたんです」

 こう語るのは、若き不動産経営者のもぎじゅん氏だ。新卒で入った大手総合商社の社員時代に、与信を生かして4億円以上を借り入れ、計4棟のマンションを購入。家賃収入は月350万円を超える。

======
<もぎ氏の所有物件>

所在地/取得年月/購入価格/利回り
北海道/2015年2月/1億3100万円/13.0%
富山/2015年3月/8700万円/13.8%
宮城/2015年8月/1億2900万円/12.0%
静岡/2016年5月/6260万円/10.2%
======

「不動産投資で私が重視したのはキャッシュフロー。入居期間が長いファミリー層が多く、利回りの高い地方都市の物件を探しました。最初に購入した札幌の中古マンションは、稼働率9割以上をキープしています」

 高利回りを維持するもぎ氏は一見、不動産投資には影響がなさそうな“コミュニケーション”を重要視している。

「検索サイトや現地の不動産で最低表面利回り10%以上の物件を見つけたら、税引き後の計算でも利回りが10%を超えるように初期購入価格を交渉で落としにかかります。運用に関しても、私は管理業者を“自分のチームの一員”として考えています。だから、空室が出ると現地まで行って担当者と打ち合わせをし、『頑張ってくれ』と1万円のチップを手渡すんです。すると、驚くほどやる気を出してくれるんですよね(笑)」

 そんなもぎ氏は、いつ専業投資家になると決意したのか?

「ありきたりですが、6年前の海外駐在時代に読んだ『金持ち父さん貧乏父さん』がきっかけ。私も資産をつくって、他人に支配されない時間を増やそうと思ったんです。不動産を選んだのは、会社員でも無理なく続けられるから。十分な収入が残るようになった2年前に、会社を辞めることができました」

 自由な生活を謳歌するもぎ氏は、新たなリーマン投資家の鑑か。

もぎ氏の次の一手は「アフィリエイト」

パソコン

 現在、膨大な時間を使って「アフィリエイト」に着手しているもぎ氏。しかし、視線はまだその先にある。

「アフィリエイトは始めて1年くらいですが、月間19万PVを獲得するなど、軌道にも乗りだしました。でも、将来は商社時代の経験を生かして起業したい。アフィリエイトはマーケティングの勉強にもなるので、一石二鳥だと思って頑張っています」

【もぎじゅん】
投資歴:4年/資産:非公開/投資対象:不動産/スタイル:分散投資
元大手総合商社マン。34歳。海外駐在時に貯めた2000万円と会社の与信を武器に、4億円以上を借り入れて不動産賃貸経営に着手。現在は札幌に移住し、東京と2拠点生活。TwiiterIDは@mogi_jun

― ニューリッチ・オールスターズの儲け方 ―

おすすめ記事