bizSPA!フレッシュ

海外旅行ビギナーに伝えたい「旅テク」7つ。スマホや両替はどうするのが得?

 こんにちは、旅ブロガーのまりです。ゴールデンウイークは、どう過ごしましたか? 日本では珍しい超大型連休ということで、海外旅行をした人も多いのではないかと思います。

海外旅行

※画像はイメージです(以下、同じ)

 かく言う私も、ゴールデンウイークに便乗して1か月の世界一周旅行中。これほどの長期旅行は久しぶりだったので、旅の準備もいつもより念入りに行いました。今回は、海外旅行を100回以上経験した私が、海外初心者の人に伝えたいアドバイスをぎゅっと濃縮してシェアしていくので、ぜひ覚えておいてくださいね。

1. ドルとユーロ以外の両替は海外キャッシングで

 海外で必ずと言って良いほど必要になるのが日本円から外貨への両替です。

 過去の記事でも詳しくご紹介したことがありますが、私のイチオシは海外の銀行ATMでクレジットカードを使って両替すること。

 クレジットカードを持っていない場合は、ドル、ユーロのみ日本で、それ以外は海外で両替したほうがお得と覚えておきましょう。

2. 海外旅行保険は必須

クレカ

 ときどき海外旅行保険に入らない人がいますが、さすがにこれはおすすめできません。海外では、日本では考えられないほど荷物の盗難リスクが高いですし、現地の食事や水が合わずに病院のお世話になったり、事故に巻き込まれる確率も低くありません。

 毎回保険に入るのが面倒だという人、できるだけ節約したいという人はクレジットカード付帯の海外旅行保険でもかまいません。年会費無料で海外旅行保険が付いている「エポスカード」や「Booking.comカード」などの超お得なカードもたくさんあります。「海外旅行保険 年会費無料 クレジットカード」で、一度検索してみましょう。