bizSPA!フレッシュ

投資セミナーに覆面調査のバイト、いくら稼げる?楽チン“変わり種”副業10選

マネー

 2019年4月から「働き方改革関連法」が段階的に施行された。副業解禁が叫ばれているが、どの副業がラクかつ、始めやすいかは気になるところだ。

男性

 定番の転売や話題の副業は、果たしてどれほどの労力なのか? ライターが体当たり取材で、大調査した!

数撃ちゃ当たる! 当日から始められる副業

 モニター(覆面調査)には、商品とサービス系の2つがある。今回、記者は後者を体験してきた。モニターと言いつつ、実際はほぼ代理店が仕込んだサクラ。店舗は、それを知らないため、バレないよう振る舞うのが鉄則だ。

 案件は毎日あり、育毛サロンや自動車ディーラーなどに参加したなかで、最もキツかったのは2時間の投資系少人数セミナーだ。平日夕方だったが、記者含め参加者はたった2人。

 3500円の報酬のために、熱心に理論を語る講師を騙している状況に胸を痛めながら講義を聞いた。最後には情熱をそのままに営業をかけられたが、丁重にお断りした。彼のショックな顔はまだ印象に残っている。

モニター

参加資格の年収600万円以上の会社員を装い参加。不動産投資について懇切丁寧に説明してくれるコンサルタントで良心が痛んだ

 とはいえ、基本的にはサービスをタダで受けてカネがもらえる楽な仕事。もうやりたくないけど。

【5万円まで月10回必要】
時給に換算すると……平均2000円
セミナー参加、クレジットカード作成、育毛サロンなどの覆面調査が3000円前後。即金手渡しなのでホントに暇な日だけならアリ

[オススメ度] ★★★☆☆(試す価値あり)

12

ハッシュタグ