bizSPA!フレッシュ

旅行費が勝手に貯まる3つのテク。まず節約すべきは?

マネー

 こんにちは、旅ブロガーのまりです。わたしは大学1年生から今まで18年間、海外旅行に行かなかったのは妊娠していた1年間だけでした。決まって聞かれるのは「休みとお金、どうしているの?」ということでした。

旅行

※画像はイメージです(以下、同じ)(C) Atit Phetmuangtong

 ほぼ毎月、海外旅行をしてわかったのは、お休みを取れるかどうかは人それぞれですが、お金は誰でも工夫次第で貯められるということ。今回は私が旅費を捻出するために工夫している節約方法をご紹介したいと思います。

1)直近3か月の固定費を見直して下げる

 まず一番重要なのが日常生活にかかっている固定費をすべて見直すこと。海外旅行に行くお金なんてないという人のほとんどが、固定費を下げることができていません。

 私から見ると「なんてもったいない!!」という人が大半です。まずは直近3か月にかかった固定費をすべて書き出し、工夫できる余地がないか徹底チェックしてください。

固定費① 実家も視野に入れて家賃を見直す

 生活費の大部分を占めるのが家賃。実家が近いなら思い切って、そこに暮らすという方法もあります。あるいは、私もやっていますが、友人とシェアハウスをして、家賃を分担してみてはいかがでしょう。

 30歳をすぎると、シェアハウスに抵抗があるという人も多いのですが、現代は物や価値をシェアする時代です。シェアリングエコノミーは本当に合理的で、今の若者にぴったりの価値観だと思うので、ぜひ検討してみてください。

 月に1万円節約できれば1年間で12万です。ヨーロッパにだって行けちゃいますよ!