bizSPA!フレッシュ

深夜でも見逃せない「新バラエティ」4選。霜降り明星、千鳥の冠番組も

 4月になり新年度が始まりました。テレビ番組も新しい番組が多く始まります。

テレビ

※画像はイメージです

 関東地方のバラエティ新番組の本数をテレビ雑誌『ザテレビジョン』を参考に数えると、NHK総合は5本、Eテレは3本、日本テレビは5本、テレビ朝日は12本、TBSは4本、テレビ東京は2本、フジテレビは1本となっています。その中で、深夜番組は13本がスタートします。

 そこで、テレビをこよなく愛し、エンタメの企画会社に勤務する私、ちよまる子が注目すべき深夜バラエティ番組をピックアップしてみました!

『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)

■毎週月曜 25:59~26:24

 単発番組としてたびたび放送されていた『テレビ千鳥』が、満を持してレギュラー番組としてスタート。この番組は千鳥が今一番やりたい企画を自身で体現する“千鳥純度100%”のバラエティです。単発番組時代にはノブさんが1142万円の外車を購入して、スタッフ、出演者にドン引かせるという衝撃的な出来事もありました。

 そんなレギュラー番組第1回目は、ゲームセンターで100円だけしか使えないというロケでした。1142万円から100円という金額のグレードダウンぶりが半端ないなか、ノブさんが靴紐を結んだり、大悟さんが一服する場面がムダにしっかり使われるという“ゆるいシーン”が満載となっていました。

 レーシングゲームのデモ画面を操縦したり、一般の人がクレーンゲームで遊ぶ姿を見ながら2時間半にわたり、どのゲームをプレイするか吟味。最後は、大悟さんが流れる商品をすくって落とすゲーム(スウィートランド)に100円を入れ、返金ボタンを押すものの、なぜかそのままスタート。しかも、制限時間内にボタンを押せず、何もすくえませんでした。なんとも素晴らしく幸先のいい(?)スタートを切りました。

 仕事の始まりの月曜日に元気を与えてくれる番組です、これからも混ざりっ気のない千鳥純度100%にこだわって作り続けてほしいです。

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』(中京テレビ)

■毎週月曜 24:59~25:29(中京エリア)/毎週木曜 25:29~25:59(日本テレビ)

オドぜひ

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』公式ページより

 中京テレビで2012年から放送されていた『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』が、『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』と、ほんの少しタイトルを変更して“ほぼ全国放送”としてスタートしました。

 この番組は「オードリーに会いたい人」の口コミを投稿。そこで選ばれた人がスタジオにやって来てトークするという内容です。番組いわく、「日本一テレビ出演のハードルが低い」とのこと。

 記念すべきレギュラー第1回目は、「ぜひらー」(常連の出演者)のお笑い芸人・伊倉ゆうさんが赤いふんどし姿で登場。景気づけにお尻に挟んだ紅白のサイリウムを折ってスタートしました。

 そんな伊倉さんのお尻の前に、なぜか春日さんが顔をスタンバイ。出題されたクイズを間違えると、顔にお尻をつけられたり、手をお尻に入れられたりすると、全国放送をまったく意識しない“らしさ”をキープした内容となっています。他にも三点倒立をしながらシュークリームを食べる男性が登場。シュークリームの代わりにアツアツのたこ焼きを食べたりと、バラエティ好きにはしびれる内容となっています。