bizSPA!フレッシュ

松坂桃李は「遊戯王」にドハマり。意外すぎるガチオタ芸能人5人

 昨年5月、俳優の松坂桃李さん(30)が『菅田将暉のオールナイトニッポン』にゲスト出演した際、ゲームアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」にどハマりしていることを明かし、話題となりました。今年1月18日放送の『オールナイトニッポンGOLD』ではメインパーソナリティーを務め、「遊戯王」関連のコーナーが実施されました。

 松坂さんの遊戯王好き、筆者には少し意外に感じました。しかし昨年12月に公開された「週刊女性PRIME」のインタビュー記事では、「遊戯王」のマニアが集うオフ会に参加していたことも告白しており、その強すぎる愛は本物です。

 そこで今回は、意外すぎるガチオタ芸能人を調査しました。

キスマイ宮田俊哉の「ラブライブ!」

 ジャニーズ事務所の人気グループKis-My-Ft2の宮田俊哉さん(30)は大のアニメ好き。なかでも美少女アイドルが奮闘し成長していくアニメ「ラブライブ!」の大ファン。ラブライバーと呼ばれるファンからも「先生」と呼ばれるほどののめり込ようなのだそうです。

『ダウンタウンDX』では10万円分の「ラブライブ!」グッズを披露しました(2014年4月17日放送)。ライブ会場の物販に並ぶ宮田さんの姿がたびたび目撃されていて、そんな宮田さんに気付いたファンに握手を求められ応じる姿がSNSで拡散されています。

 しかし、ライブ会場であまりにも写真を撮られ過ぎるため、マネージャーからは「オタク活動をしばらく自粛しなさい」と言われてしまったとか。

 また、最近では2019年1月1日放送の『CDTV』ではラブライブ!の声優陣によるアイドルグループ「Aqours」のライブを最前列でハッピ姿で観戦。現在「ラブライブ!」の映画が公開されているので、気になる方は観に行ってみては? もしかしたら宮田さんのように大ハマりしてしまうかもしれません。

宇多田ヒカルの「テトリス」

 5歳からテトリスに夢中という宇多田ヒカルさん(35)。宇多田さんはニンテンドーDSのソフト「テトリスDS」のカウンターストップ(ゲームが続くがスコアが上がらなくなる状態のこと)である、9999万9999点を叩き出すほどの腕前なんだそう。

 あまりのテトリス愛と腕前のため、宇多田さんと予選を勝ち抜いた宇多田さんのファンがテトリスを対戦するイベントまで開かれました。当初は用意されたDSに慣れずに負けてしまい、初めて勝った相手が7歳の女の子だったにもかかわらず大喜びしてしまったそうです。

 そんな宇多田さんの対戦結果は24勝3敗でした。一日でかなりの勝負数をしていますね。さらにテトリスDSの開発スタッフとも対戦。なんと成績は1勝1敗だったそうです。宇多田さんの腕前と集中力は相当だったことが証明されたのではないでしょうか。

 楽曲制作にはかなりの集中力が必要なはず。そんな宇多田さんの集中力はもしかしたら、テトリスで鍛えられたものかもしれませんね。

ハッシュタグ