bizSPA!フレッシュ

ダイソーの意外と便利な「旅行グッズ」10選。圧縮袋や電源タップまで揃う

 旅行前に心配になるのが、持ち物とパッキング。これを読んでいる人のなかには、年末年始を海外で過ごすという人も多いと思います。

パッキング

※画像はイメージです(以下、同じ)

 今回は全国各地に展開している100円ショップ「ダイソー」に焦点を当てて、おすすめトラベルグッズ10選を紹介します。

 そもそもなぜダイソーなのか? 旅行前に100円ショップで必ず購入するべきアイテムはいくつかあるのですが、これまでセリア、キャンドゥー、地元のローカル100円ショップなどをチェックしてた結果、ダイソーは必要なアイテムがほぼ揃っているんです。

【1】衣類圧縮袋

圧縮

提供/筆者

 それではダイソーでチェックしたいおすすめトラベルグッズを見ていきましょう。

 夏服の場合は大丈夫ですが、冬服のセーターが増えると荷物がかさばって仕方ありません。そんな時に便利なのが掃除機を使わず手で丸めて空気を抜くための衣類圧縮袋。

 何度も再利用していると劣化して役に立たなくなるので、買い替えのタイミングには注意が必要です!

【2】ヘアキャップ

ヘアキャップ

シューズをカバーするのに便利(提供/筆者)

 100円ショップにも売っていますが、ホテルのアメニティにもセットされていることが多いヘアキャップ。実は、シューズ類をパッキングするのに最適です。ビニール袋を使うよりもコンパクトに収納できますし、何が入っているのか一目でわかるのも嬉しいですね。

 ホテルで使わなかったときは、次の旅行のためにとっておいてもよいかもしれません。

【3】詰め替えボトル

容器

提供/筆者

 機内への持ち込み荷物で気をつけたいのが液体の取り扱い。100ミリリットルまたは100グラムの容量以下の容器に入っていなければ搭乗前に没収されます。

 乾燥する機内で化粧水を使いたい場合は、詰め替えボトルへ詰め替えて持ち込みましょう。スプレー型、ボトル型、クリーム用などあらゆる形の詰め替えボトルが用意されており、どれにしようか迷ってしまうほど。