bizSPA!フレッシュ

会社が「自分を認めてくれない」のは誰のせい?正しい向き合い方

キャリア

 若手社会人のお仕事の悩みに答える短期連載。

ビジネスシーン プレゼン 研修

※画像はイメージです(以下同じ)

 回答してくれるのは、人材育成に20年以上関わっているキャリアコンサルタントで産業カウンセラーの佐久間寿美江さんです。愛のあるドSなアドバイスをしてくれますよ!

 今週のお悩みは、最近増えている「転職」についてです。

Q.転職歴が増えすぎると良くない?

■そうた・24歳

 向上心が強いので、自分のやる気ややりがいに見合わない会社だとわかると即見切りをつけて転職しています。しかしなかなかそれを認めてくれる企業に出合いません。

 自分に合う、いい職場が見つからないのです。転職歴があまりに増えてしまうのは、やはり不利なのでしょうか?

A.転職で本当に自分が変わるのか考えて

 向上心が強い、ガツガツした若者が少ない世の中、あなたは貴重な存在かもしれません。

 昔と違って「転職はフツー」という価値観の現在。仕事は生活の大半の時間を費やしますから、自分に合わない職場で働きを続けるのはツラいですし、転職という選択もありでしょう。

ビジネスマン
 ただ、今回のご相談で気になるのは、それを繰り返しているという点です。あなたの転職は本当に前向きな選択なのでしょうか?

 自分の心の動きに注意を払いながら、相談文を声に出して読んでみてください。言いながら心のどこかがザワザワとかズキンとかズーンとかしませんか?

ハッシュタグ