bizSPA!フレッシュ

ユニクロの激安オーダースーツで、職場イメチェンは可能か?

キャリア

 昨今、巷で話題になるジェネリック家電や格安航空(LCC)などの激安商品。

激安商品を試した

体格のいい記者でもジャストサイズ。「シンプルなので、スーツ以外にも用途があるのがいいですね」(倉野氏)

 収入も限られている20代サラリーマンにとってはありがたい存在だが、なかにはあまりにも安すぎて粗悪ではないかという物も……。あるいは、激安がウリの飲食店では、常識離れの値づけメニューもあるが、その味、安全性は本当に大丈夫なのか?

 そんな疑問を解消すべく、精鋭記者たちが、さまざまな「激安商品」を実際にお得なのか試してみた。

体に合ったスーツがユニクロで格安で作れる!

 サラリーマンにとってスーツはいわば作業着。毎日着る消耗品だからこそ、お得に揃えたい。

“2着で1万8900円”を謳う「紳士服のはるやま」など、格安スーツは枚挙に暇がないが、自分のサイズに合わない人も多い。フル・オーダースーツは安くとも10万円と、なかなかの高級品。

 そんな悩みを、税抜き1万4900円のユニクロのセミ・オーダースーツは解決してくれるのか検証してみた。

 セミ・オーダーが可能なジャケットは着丈・袖丈・ボディサイズの3点がオーダー可能。店舗でスタッフが丁寧に採寸してくれるだけでなく「着丈は短めのほうがスマートに見えますよ」としっかりアドバイスをしてくれた。

30分で注文完了!実際の着心地は?

激安商品を試した

ユニクロでオーダーメイドスーツ。店舗で採寸したデータを、アプリに入力して注文…

 形はレギュラーとスリム、色は黒、グレー、ネイビーの3色が選択可能。採寸から注文まで30分程度。2週間以内に自宅に届くとか。今回は1週間ほどでスーツが到着した。

 実際に着てみると……セミ・オーダーしたジャケットはジャストサイズで、違和感は全くない。パンツと一緒でも2万円強なのはお得感がある。

 服飾ジャーナリストの倉野路凡氏も「縫製や生地は値段相応だが、この価格の既製品では体形には合わせられない。肩パッドもしっかり入っており、普段使いするならかなり実用的でお値打ちだと思います」と高評価。さすが、天下のユニクロだ。

[Good]体に合ったスーツが気軽に作れコスパ◎
[Bad]生地や縫製はあくまでそれなりレベル
[評価]★★★★☆(オススメ)

12