bizSPA!フレッシュ

「女の子しか生まれない」「コックピットケアーがきっかけ」パイロットとCAの社内結婚あるある|職場ミステリー

人間関係

2021年7月に株式会社ネクストレベルが、20歳以上の社内恋愛の経験がある男女271人を対象にアンケート調査を実施したところ、社内恋愛から結婚するカップルが4人に1人という結果を発表しました。また仕事がらみから恋愛に発展するケースも多いというデータから、恋愛成功率が高くなるのは、社内という狭い空間で知り合ったせいもあるかもしれませんね。

離陸する飛行機

※画像はイメージです(以下同)

 限られた狭い空間といえば、フライト中での出会い、つまりパイロットとCAの社内恋愛です。元CAの智花さん(仮名・39歳)は社内結婚の傾向を分析しながら「なぜかパイロットとCAが結婚すると生まれる子供は女の子が多い」ということが、職場ミステリーだと語ります。パイロットとCAの社内恋愛の現状はどうなっているのでしょうか。

社内恋愛はすごく多い

 智花さんはCAを10年勤めてから経営者と結婚して退職。現在はネット関連の仕事をしていますが、OGや同期と連絡を取り合い、CAたちの交流会に参加するなど、今でもCAの世界のことに精通しています。

「社内恋愛はすごく多いですね。ただ結婚となると、どうでしょうね」

と少し口を濁します。

パイロットとCAの恋愛のきっかけですが、私が入社した頃は訓練所での出会いや、フライトが同じで、ステイ先のホテルで朝食や夕食が一緒になっているうちに、恋愛に発展するようでした。最近は訓練やステイ先などがそれぞれ違うので、お互いに積極的に動かないと、なかなか厳しいと思いますよ。ただ積極的なパイロットやCAは遊び人も多い。遊び人タイプ同士の結婚はないですね」

おすすめ記事