bizSPA!フレッシュ

「こんなイカサマをやるために記者になったんじゃない」業務の半分以上が囲碁!某業界新聞社の謎|職場ミステリー

コラム

27歳の時に某業界新聞に転職した須藤信人さん(仮名)。もともとマスコミ志望の須藤さんでしたが、新卒でエントリーした新聞社も出版社も全部落ちてしまったため、靴の専門ショップで販売員をしていました。でもどうしてもマスコミ志望を諦めきれなかった須藤さんは、求人サイトで見つけた業界新聞社の記者募集に応募すると、合格。念願だった記者生活をスタートしたのですが、その会社にはとんでもない慣習があったのです。

>>レストランで「3番」と聞こえてきたら…?飲食業界のウラ用語

業務の半分以上が囲碁!上司が指南

「入社早々、驚きました。勤務時間中に全員が囲碁をしていたんです。取材先のお偉方と囲碁をできるように上司が指南していました」。

囲碁 指南する上司

※画像はイメージです(以下同)

 須藤さんが入社した会員制の業界新聞社は、社員100名。入社して分かったのは、女性がお茶くみ、男性は先輩の飲み会の誘いを断れないなど、古い体質の社風でした。クライアントは大手メーカーから中小の町工場まで幅広く、業界の体質は年功序列。20代の須藤さんは取材のたびにそうした古い体質に戸惑うことが多かったそうです。

給料も大卒の新入社員の手取りより安かったです。残業がないので、記者の仕事を覚えたら他の媒体でライターの副業をしようと、実績作りという目標を作りました」

 記者としての修業を積むつもりで入社した須藤さん。ところがいつのまにか職場では業務の半分以上が囲碁になっていたのです。

すぐに辞める新入社員が続出

「僕は多少、囲碁ができるんですが、できない新入社員に、上司が毎日教えるんです。記者より囲碁の研修が時間的にも多いと感じるのでしょう、嫌になってすぐに辞める新入社員が続出して、残ったのは僕を入れて3人でした」。

囲碁 対局

 須藤さんが驚いたのは、仕事量が少ないため空いた時間に上司と一対一で対局する形が社内に浸透していたこと。編集部のあちらこちらで対局する光景が見られ、「うーん、そうじゃないんだ。まー、やってみなさい」という上司の唸るような指導の声が響いたり、中には悠長に独り言のようにぶつぶつ言う上司もいて、須藤さんは原稿に集中できないこともしばしばだったそうです。

「夕方の終業時間には、ほぼ全員退社するので、昼間の空き時間を囲碁に費やしていました。知らない人から見ると、囲碁クラブだと思うでしょう」

おすすめ記事