bizSPA!フレッシュ

【ダイソー収納便利グッズ5選】600円でそろう!今日から生活が変わる神アイテム

お買い物

新生活もそろそろ落ち着いてくる頃だが、イマイチ部屋の収納は落ち着かないという人もいるのではないだろうか? 今回はダイソーで見つけた収納便利グッズを5つ集めてみた。これらがあるだけで今日からの生活の快適度が変わるおすすめのアイテムを試してみる。全部そろえても600円の痒い所に手が届くアイテム。その実力やいかに?

片付けが捗るダイソーの神アイテムたち

 上段左から時計回りにマグネット傘立て/薬味チューブホルダー/キューブポケット6.0/タオルホルダー/スポンジホルダー(マグネット)


上段左から時計回りにマグネット傘立て/薬味チューブホルダー/キューブポケット6.0/タオルホルダー/スポンジホルダー(マグネット)

今回購入したのは、ピンポイントで片付かない細かいモノをすっきりさせてくれるダイソーの収納アイテム5つ。これらを使ってキッチンや風呂場、玄関など気になるところを片付けてみる。

折り畳み傘も収納できる「マグネット傘立て」

ダイソー 折り畳み傘も収納できる「マグネット傘立て」

これから梅雨になると出番が増える傘。そんな傘の収納に役に立つのがダイソーの「マグネット傘立て」だ。傘立てというと筒形のものをイメージする人も多いと思うが、ダイソーの傘立ては玄関のドアなどにマグネットで取り付けるタイプ。筒形のものよりだいぶコンパクトだ。何よりも200円という価格に惹かれる。

折り畳み傘も収納できる「マグネット傘立て」

マグネットは裏面のシールを剥がすと傘立て本体に付けられる

マグネット式なので取り付けも簡単だ。ホワイトカラーでスタイリッシュなのもうれしい。

ビニール傘の場合4本掛けることができた。5本掛けると重みでずれてきた

傘の柄をかければ長い傘も邪魔になることなく収納可能。筒形の傘立てのように底に水が溜まってしまうこともない。

折りたたみ傘も掛けることができる

切り込みが入った部分にはストラップのついた折り畳み傘がかけられる。これは普通の傘立てにはない便利な機能ではないだろうか。「わざわざ傘立てを買うのは…。」とためらっていた人には、ぜひ低価格でコンパクトなダイソーの傘立てを試してほしい。

欲しいところにタオルを「タオルホルダー」

タオルやキッチンクロスはすぐ手の届くところにほしいもの。そんな願いを叶えてくれるのが「タオルホルダー(粘着タイプ、NAF)」だ。100円というコスパのよさも魅力である。

真っ白なキューブ型のタオルホルダーはコンパクトでスマートなデザイン。

こちらは裏面のシールを貼り付けて設置する。壁紙や木材に貼ることはできないが、ガラスやタイルなどであればどこでも貼ることが可能だ。裏面の説明書によると取り付けられる面は以下の通り。取り付けたい場所の材質を確かめてから購入したい。
 

  • ○ 取り付けられる面 ガラス・タイル・平らな塗装木材・ステンレス金属塗装面・プラスチック化粧合板など
  • △ プリント合板
  • ×取り付けられない面 土壁・しっくい・ビニール・布・壁紙・高温多湿な場所など

剥離紙を剥がし、設置したい場所に貼るだけで簡単にタオルホルダーが完成する。何度も剥がせるタイプではないので貼る場所は十分に検討してほしい。貼り付けてから1日ほどでしっかりとくっつく。

切り込みにクロスを押し込むとしっかりとクロスをホールドしてくれる。

見た目もシンプルでインテリアの邪魔にならないのもうれしい。粘着力が強いのでホルダーからタオルをかなり乱暴にひっぱっても、ホルダーが剥がれてしまうことはなかった。キッチンや洗面所などに作り付けのホルダーがなかったという人にはうってつけだ。

タオルホルダー(粘着タイプ、NAF)100円

複数使いで自由自在「キューブポケット6.0」

細々とした小物は何かと散らかりがち。そんな悩みを解決してくれそうなのが「キューブポケット6.0」だ。

真っ白なボックスはシンプルでおしゃれ。

裏側はマグネットになっているのでキッチンの冷蔵庫や玄関のドアにつけて使うことができる。

まずキッチンの冷蔵庫に貼ってみた。すぐ手の届くところに、袋留めクリップなどのよく使う細かいものを入れるのにとても便利だ。

玄関のドアにつけておけば宅配便を受け取る際に必要な印鑑やボールペン、鍵などを入れるのにちょうどいい。これならどこに置いたか忘れてしまうこともなさそうだ。

底面は指で押すと外すことができる。

キューブポケットを2個上下に並べ、上の底面を外しておけばラップやお玉などの長いものでも入れることができる。

意外とキッチンでも出番の多いハサミの居場所としても最適だ。1個でも便利なポケットだが、複数で使えばさらに使い道が広がりそうである。

キューブポケット6.0 100円

浮かせて収納「スポンジホルダー(マグネット)」

シンクやお風呂で置きっ放しにされがちなスポンジは、そのまま置いておくと見た目もすっきりせずカビが生えてしまうことも。そんなときに役に立ってくれるのが「スポンジホルダー(マグネット)」だ。

シンプルで真っ白なスポンジホルダーはどこにつけても違和感がなさそうだ。

こちらはマグネット式。マグネットはゴムのような素材で覆われているのでつける面が傷つかないのもうれしい。筆者の自宅のシンクにはつけることができなかったが、材質によってはシンクにもくっつけることができるとか。

お風呂場で試してみると壁につけることができた。

横から見てみると入れ口の方が狭まっているのでスポンジをしっかりホールド。これならスポンジの水も切れて見た目もすっきりする。こちらのアイテムは使いたい場所にマグネットがつくのかどうか確かめてから購入することをおすすめしたい。

スポンジホルダー(マグネット) 100円

薬味チューブを迷子にしない「薬味チューブホルダー」

わさびや辛子、生姜などの薬味チューブは冷蔵庫のスタメン。便利な薬味チューブだが、冷蔵庫に入れる際、細長いため倒れてしまったりとなかなか安定させて置くことができないのが難点だ。そこで活躍してくれるのが「薬味チューブホルダー」。

ホルダーは3個でワンセット。

冷蔵庫のポケットなどにクリップの部分を挟んで使用する。

ポケットにつけてみるとクリップの力も強くグラグラすることもなく装着できた。

しっかりと立てて収納できるため、見失うことなくすぐに見つけられるのもポイントだ。

ポケットの外側だと邪魔になってしまう場合は内側につけることも可能。

もともと冷蔵庫に付いている薬味チューブを入れるポケットに入りきらないものを収納するのにも使える。

フタが下になるため残りが少なくなっても中身が出しやすく、最後まで綺麗に絞り出せそうである。何よりピッタリと収まる感じが気持ちいいアイテムだ。

薬味チューブホルダー 100円

部屋がなかなか片付かないという人は、低価格で揃うダイソーの収納グッズを試す価値あり。日々目にする家の中のモノがすっきり片付くと、気持ちも晴れやかになり、仕事のパフォーマンスも高まりそうだ。

<文・撮影/ばくいぬぞう>

あわせて読みたい

【ダイソーの最新「車で使える」スマホスタンド4選】どう違う?どれがおすすめ?

【メスティンおすすめレシピ厳選16品】簡単&おしゃれな絶品キャンプ飯

楽しいことを日々探し続けているぐうたらライター。最近はフェスやライブに行くのが趣味。

おすすめ記事