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ブルース・リーに横山やすし!「唯一無二なニットセーター」の編み物職人を直撃

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モチーフを知らない世代にも人気?

──となると購入者は、ご自身(54歳)と同世代の方が中心ですか?

堀ノ内:そんなこともないんです。例えば、僕より上の世代の人がよく聞いていたミュージシャンで、1980年代に亡くなったクラウス・ノミのバッグなどが、若い女性がよく買ってくださいます。

──背景にあるカルチャーよりも、デザイン性にビビッときてるんでしょうね。

堀ノ内:他にも、1970年代のパンクバンドの取り巻きだったスーキャット・ウーマンという女性のモチーフの作品も、買ってくださるのは、若い女性が圧倒的に多いですね。

編む工程は「修行の気持ち」

編み物☆堀ノ内

クラウス・ノミのバッグ

──作業としては、黙々と編んでいるんですか?

堀ノ内:ミュージシャンを編んでいる時は、なるべくその人の音楽を聴きながらやるようにしています。そのほうが気持ちも高まりますからね。

──画家さんの中には、完成した時の喜び以外に、絵を描くという行為自体に喜びを感じる方もいますが。作っている最中も楽しいですか?

堀ノ内:あまり楽しくないです(笑)。修行のような気持ちですね。ひたすら地味な作業を続けるだけなので、どこまで根気を保って作れるかはテーマです。マラソン競技みたいな感じですね。やっている時は辛いけどゴールを目指すような。

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