bizSPA!フレッシュ

「相席ラウンジ」で一晩飲み続けた結果、まさかの会計金額に一同騒然…

 少し前から、“相席居酒屋”が男女の出会いのスポットとして注目を集めています。

 そんな相席系の飲食店の中でも、高級感とお洒落な雰囲気を売りにした「相席ラウンジ」が近頃、若手ビジネスパーソンの間で人気スポットとなっています。

 都内でIT系の会社に勤める吉田和弘(仮名・27歳)さんは会社の同僚と渋谷の相席ラウンジに行ったときの苦い経験を話してくれました。

二次会の流れで相席ラウンジへ

スマートフォン

※画像はイメージです(以下、同じ)

「その日は会社の同僚と男4人で飲み会をしていて、一次会でみんないい感じに酔っ払い、さあ二軒目へ……、というところで『女の子が欲しい』という話になりました」

 そこで4人は、以前からテレビで見て気になっていたという、渋谷駅から徒歩7分の相席ラウンジ「X」へ向かいました。

 男性は飲み放題10分200円、相席後は600円(金土祝前は700円)で相席を楽しむことができます。

 男女共にチャージ料金が500円かかりますが、基本的に女性は飲み放題無料です

 相席居酒屋同様に、基本的に女の子はタダでお酒が飲める&お店の内装に高級感があることから少し背伸びしたい女子大生や、20~30代のOLに人気なんだとか。

相席ラウンジに入店。すでに混雑する店内……

相席

「お店に着くと金曜夜11時過ぎ頃だったこともあってか、かなり混んでましたね。お店の前にも待ちの男性グループ5組と女性グループが4組。男性は会社帰りのサラリーマンがほとんどで、女性の方は20代から30代くらいのOL風の人と大学生が半々といった感じでした

 男女共に2人組で来ている人しかいなかったですね。ただ、回転も早いのかそんなに待ち時間もなく入店できました。内装は居酒屋とは違ってラグジュアリーな感じで、ソファやクッションもあって、なんだか女性と距離を縮めやすそうだな……なんて思いました」

 4人での入店だったのでお店の奥の方にある半個室のちょっと広い席に案内された吉田さんたち。

「すぐには女の子が付かなくて、10分くらいは4人で普通にお酒飲んでるだけでしたね。」

 相席ラウンジでは、女の子が他の席に付いていたり、男性客の割合が多いタイミングではすぐに相席ができないそう。